人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14

12日~15日まで材木座は光明寺の”十夜大法要”が行われています。

もとは浄土宗の行事で明應4年(1495)から五百年以上続いていて、秋の十月に光明寺で行われるのが十夜法要だそうです。

昨夜の様子です。
無宗教の我が家にとってのお目当ては、なんといっても昨日・今日にずらーりと並んだ沢山の出店であります。 まずは入り口から”総門”までのずらーり出店! 奥に”山門”も見えています。 
材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14_f0171458_15543794.jpg
次は”総門”から”山門”までのずらーり出店!
材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14_f0171458_15571846.jpg
こんどは”山門”から”本堂”(大殿)の間のある”禅のひも”。 このひもが本堂の御神体に繋がっていて、仏様のやさしさに触れられ願いもかなうとのこと。
材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14_f0171458_165451.jpg
本堂に入ると丁度、お稚児(おちご)さんの舞をやっていて お稚児さんの撒く花びらを頂きました。これはお守りにもなるそうです。   (お稚児さんは地元の少学生の女の子が選ばれて、毎年知り合いの子が出ています。)
材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14_f0171458_16154067.jpg
お寺の本堂とは独特の神聖な空気が流れています。 よく法事で寿福寺の本堂に訪れる機会がありますが、この空間。わたしは嫌いではありません。
材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14_f0171458_16212967.jpg
本堂の横にある石庭。
材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14_f0171458_1624105.jpg
14夜のほぼ満月の月と山門。
材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14_f0171458_17325882.jpg
毎年夕食はここで済ませます。 やきとり・お好み焼き・たこ焼き・じゃがバター・わたあめ・ベビーカステラと制覇して、子供たちは射的・くじ・金魚(スーパーボール)すくい・輪投げと今夜だけは公認で遊べます。
材木座・光明寺・お十夜               2008.10.14_f0171458_17405163.jpg
たくさんの知人・友人・先輩・後輩ともお会いでき、とても楽しい一夜(いや、お十夜)でした。

あいにくの雨模様ですが今夜も”お十夜法要”をやっています。お時間のある方は出かけてみてはいかがですか?

お十夜が終わると季節はもうすっかり秋。 これから少しづつ寒くなっていきます。
by surfreenjoy | 2008-10-14 16:24 | 今日の鎌倉


<< 秋の味覚           ... 湘南国際村_SweatShir... >>