カテゴリ:鎌倉の自然( 16 )

ハイキング ケケキョ会

この週末の鎌倉は波がなかったですね~


前回に続き ケケキョ会の皆さんと

ハイキングに行きました。
f0171458_1813858.jpg



f0171458_182169.jpg


f0171458_1825996.jpg


f0171458_1832697.jpg


山の上の梅はまだ一分咲きってとこでした。
f0171458_1853678.jpg


8時に鎌倉駅集合して11時には山を降りる

時間短縮の為、登山口までと帰りはバスを利用

そんなクイックハイキングですが・・・

大自然の中に身をおき汗をかくと

とても楽しく、気持ち良くになれるのです。


enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2011-02-06 18:14 | 鎌倉の自然

ケケキョ会のハイキング

鎌倉で古くから伝わるいわゆる”大西の風”(強い西風)が

クリスマスイブからもう3日間吹き続けています。



日曜の朝、一瞬風が弱くなった隙間に・・・

山ガールならぬ山ボーイ(笑)・・・もとい 山おやじ6人で
(娘の友人のお父さん達6人で)

鎌倉の山にハイキングへ出かけました。
f0171458_2242389.jpg
f0171458_22432040.jpg
f0171458_22434183.jpg
このようなホレた波のような岩を見つけると・・・
f0171458_2253239.jpg
体が自然に反応しちゃうのです
f0171458_22441535.jpg
Kさんの粋な計らいで
f0171458_22451114.jpg
頂上ではワインでカンパイして
f0171458_2245497.jpg
旧鎌倉の街並みや海を見下ろして・・・
f0171458_224668.jpg
源流見ながら流れ沿いに下り・・・
f0171458_22463974.jpg
沢を渡り・・
f0171458_2247234.jpg
f0171458_22472019.jpg
マイナスイオンをたくさん浴びました。



子供の頃よくこのあたりで山歩きをしたのを思い出し

なんだかその頃にタイムスリップしたような感覚で

自然の中で最高に楽しみました。




たまには山もいいですね~





この後 また”大西”が吹き荒れました。。。






enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-12-26 22:47 | 鎌倉の自然

鎌倉で竜巻?





初めての経験でした。

あんなもの凄い豪雨と強風


7:35am頃でしたでしょうか

材木座海岸入口から家の近所を竜巻が通過した模様

(松尾市長より被害の報告で竜巻の可能性が高いとのこと。)


暴風雨の中、仕事が午後からだったので

子供達の通学路のパトロールに出かけると・・・


近所の道路が川のように水が流れ、

瓦や木の枝が散乱し

フェンスや門、大きな竹垣などもなぎ倒され

それはそれは・・・

大自然の驚異をまじまじと思い知らされる光景でした。





更にあとに撮った画像なのですが

蔵の屋根瓦が散乱し、車の窓を割ってます。
f0171458_20292925.jpg

九品寺バス停付近では、電線にトタンが絡んでる
f0171458_2056289.jpg




マザーアースのすることは気まぐれで・・・

時として計り知れない圧倒的なパワーを

見せつけられることがあるんですね。。。



でもこれだけの被害があって

ケガ人が出なかったのは不幸中の幸いです。



いつも波乗りで地球に遊ばせてもらっているんだから

大自然にもっと感謝せねば!


ありがとう!






明日はどうかな?



Keep surfing !
[PR]
by surfreenjoy | 2010-12-03 21:02 | 鎌倉の自然

Plumeria



134号線稲村辺りのお宅の庭に咲いていたプルメリア。


あまりにも青空とマッチして綺麗なので


写真を撮っていると・・・


ローカルのK-zoeくんとNaoちゃんにめっかった。。。W。
f0171458_1095866.jpg


夏の花ですね。



enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-09-04 10:10 | 鎌倉の自然

へびが出た!



あさ玄関を開けて外に出たら

目が合った。
f0171458_17413399.jpg

追いかけると

うちの庭にまた入っていった。
f0171458_1743697.jpg


これからもよろしくです。


enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-07-02 17:43 | 鎌倉の自然

藤の花・ハンカチの木の花。


新緑の季節です。

濃い緑、中位の緑、薄い緑、黄色っぽい緑

綺麗です。

ご近所のハンカチの木の、大きな花が満開です!
f0171458_21375340.jpg
この時期ならではの、ハナミズキや山ぼうしと同じコントラストなのです。

何ともイイ感じ!


こちらは鎌倉駅の近く

お寺とお寺の間にある魚屋さんの前に咲いている藤の花。

谷口米屋さんの向かいですね・・・。
f0171458_21441388.jpg
魚屋さんだけに横に干物が写っているとこが、いいです。(笑)


先日の鎌海ビーチクリーン @ いつものビーチ。

きれいなビーチは気持ちいいです。
f0171458_22395368.jpg



このところ陽も長くなってきて、暖かくなってきました。

昨日は仕事から帰ってきて、オンショアですが・・・

いつものビーチで、暗くなるまで海に入ってました。
f0171458_2212624.jpg
写真の左端から右端までたまにいい波。

Good Left !!

いい季節です。


enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-05-07 21:49 | 鎌倉の自然

初物のワカメ

日曜日に海から上がる時に、波打ち際に漂ってたワカメ。

5分位で10本程の海の恵みを頂きました。
f0171458_2012229.jpg
今年初めての恵みです。

お味噌汁に絶妙なダシ&具となります。

三杯酢でもいただきました。

やわらかくて うまい ♪

enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-02-09 20:20 | 鎌倉の自然

Crescent Moon !

日の出前のクレセントムーンです。
f0171458_21123944.jpg
乱視っぽいブレで(お見苦しくて)スミマセン。m(__)m

今日は冬型が極まった冷たい南西の風でしたね!
f0171458_21152836.jpg
明日は北寄り風に変わる予報。

南西ウネリは残るここ最近のパターンかなぁ?

残念ながら明日は仕事です。(涙)

まあ、こんな時もあります。(笑)

Have fun !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-01-13 21:31 | 鎌倉の自然

季節はずれ・・・

Naoさんのブログ Authentic Blue にも掲載されていたが・・・。
f0171458_17142121.jpg
ウチのハイビスカスも・・・。

波はありませんが、今日もこの時期にしては暖かったです。

enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-09 17:17 | 鎌倉の自然

ゲッコー。

我が家の玄関の外灯の下に出現したゲッコー(ヤモリ)
f0171458_23215345.jpg
どうやら外灯に集まる虫を捕食しに現れたようです。 とは言っても珍しいことではなく良くお見かけしてます。

ヤモリが出る家は、悪いことが起こらないといわれてます。

日本ではゲッコーとはいいませんがねえ~・・・。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-07-04 23:24 | 鎌倉の自然