カテゴリ:SURF BOARDS( 10 )

6'3" TRY FIN 80's 風 完成しました。


きれいな透明感のあるマジェンタ Tintです。

f0171458_2157217.jpg

6'3" TRY FIN 80's 風 完成しました。

前回のシェープまでは→こちら

FCSではなく FIN ON のところや
f0171458_21563623.jpg

厚みをもたせたウイングスカッシュテールなど

80's風の大事な要素ですね。。。
f0171458_21573140.jpg


あ~早く乗りたい。。。

この板をおろすべき波立たないかな~。。。

Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-11-13 21:57 | SURF BOARDS

6'3" TRY FIN 80's 風



S師匠に New Board 削ってもらいました。
f0171458_20361489.jpg
f0171458_20362322.jpg
f0171458_20363186.jpg
f0171458_20365057.jpg
f0171458_2037537.jpg
f0171458_20373160.jpg
f0171458_20374113.jpg


たのしみ♪


Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-10-26 20:37 | SURF BOARDS

New Board 模索中・・・



ニューボードを作りに

S師匠のシェープルームにお邪魔しました。



あたまの中でイメージはしていったのですが

あれもいいなぁ~・・・これもいいなぁ~・・・っと

つぎつぎに乗りたい板が、思い浮かぶのです。



で、

師匠にいろいろアウトラインを書いてもらいました。
f0171458_139387.jpg
迷ったひとつがこれ!
f0171458_13927100.jpg
こんなシングルフィンなんかもいいなぁ~。。。
f0171458_1310325.jpg
でも、これは

次回の大きい波用に取って置いて。。。





行くまでは、5'11"のNR(ノーズライダー)の2+1と決めていたのに・・・

結局決まった板は全然違うタイプになりました。笑

また出来上がったらまたアップしますね



いや~、うれしくて楽しい悩みです♪



Keep Surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-09-23 13:10 | SURF BOARDS

6'10" TRI FIN  完成 !             2009.2.14

カマクラ ロコマート&ガーデンのHISATO兄貴が、師匠の聡さんにオーダーしていたSurfBoardがついに完成しました! 
<SURFREENJOY>のマークも入れさせてもらったので、同行しました。

ウーン カッコイイ! このBlueがまたいい色です。
f0171458_18204216.jpg

師匠がロコマートのお店まで持ってきて、丁度HISATO兄貴が帰ってきて、感動の対面です。
兄貴は「PINラインがいいね~。」っと全体的に気に入っておりました。
f0171458_1830462.jpg
<SURFREENJOY>のマークもこの通り。
f0171458_18314237.jpg
カッコ良すぎるので来週のInter Styleにて、3日間看板代わりにお借りして展示する事になりました!

サンプルたくさん作りました。 お時間のある方ぜひ~見に来てくださいね~!    Booth No.735 です。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-02-15 18:45 | SURF BOARDS

6'10" TRI FIN !                  2009.2.2

カマクラ ロコマート&ガーデンのHisato兄貴が、師匠のSatoshiさんにオーダーしたSURF BOARDのシェープが上がったのでシェープルームに行きました。 アウトラインはこんな感じ!
f0171458_2157064.jpg

そのBOARDのDeckに <SURFREENJOY> のLogoを入れさせてもらう事になりました! 
f0171458_21582728.jpg
Bottomに師匠の "ISHIGURO SHAPES" のLogoの位置も決める。
f0171458_22226100.jpg
ColorはSeafoam Blueのティントで、紺/白のマーク。 カッコイイおとなの板です!
f0171458_2291299.jpg
これからラミネートに入り、・・・完成が楽しみです!

つづく・・・


<おまけ>
某SURFING雑誌に載っていた 師匠の師匠 ドナルド・タカヤマさん&師匠のSatoshiさんの写真です。
f0171458_22152338.jpg

[PR]
by surfreenjoy | 2009-02-02 22:03 | SURF BOARDS

New Surfboard !!               2009.1.29

カマクラロコマートの小嶋Brosのヒサト兄貴がSurf Boardをオーダーするので師匠、聡さんのシェープルームにお供しました!

行く途中に鎌倉の MAXIMに出来上がった自分の Wetを取に行き、藤沢の Factoryに向かいました。

シェープルームに着くと細かい部分のMeetingを重ね、
f0171458_21502051.jpg

長さを決めて
f0171458_21511596.jpg

アウトラインがこんな感じに決まりました。 
f0171458_21534773.jpg

6’9”Tri の超カッコイイ Surf Board になりそう。 綺麗なアウトラインにうっとり!

Colorもマークも決めて(SURFREENJOYのマークも入れる事に!) 今日はアウトラインまでで終了。

楽しみです!  つづく。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-29 22:09 | SURF BOARDS

くるぶし波から学ぶ。            2008.6.30

今日は午前中、明日以降は一日中。 六本木の会社におじゃましての業務が今週の予定。 こうなると波乗りできる平日(今週)は今日のみ。 小さいと知りながらいつものビーチブレイクへチェックしに行く! (28日に海開きし、海水浴場の為9:00~17:00までSURFING不可能。)
するとこんな感じ。 メチャメチャちっちゃいですがブレイクは良さそう。 1時間半ほど軽くSURFしました。
f0171458_213087.jpg
残念ながら、NEW BOARDのおさかなちゃん(OLD FISH)のデビューはおあずけ!
f0171458_2181047.jpg
っということでいつもの板、6’8”のEGGです。 ホレていれば、ひざ~台風の波まで楽しめる、マジック・ファン・ボードです。 ドナルド師匠のDT-EGGはボトムがラウンドしています。 しかしこの聡師匠のST-EGGはやはりシングルコーン~Wに抜けて、ロッカーも強めで安定しながらメチャメチャ動きます。
f0171458_21162685.jpg
さすがにこの波のサイズではあまりやらない為、はじめの10分は、なーんか力が入り変に動かそうとして空回り。 すると友人、アンちゃんが自分でシェープしたロングボードで登場! 「乗ってみる?」っと言われ3本交換する事にした。 テイクオフして力を抜いて板を横に向けるとスピードが上がり岸までいける。 最後の3本目は、テイクオフからノーズに乗り、岸まで乗れた。 (ロングだと当たり前の乗り方である。) 自分の板に戻し、今度は力を抜いて同じ様に乗る。すると板が走り、チーターファイブしながら岸までいける。 (サイズにもよるが、今まではターンをしながらスピードつけて乗っていたのに・・・!) アンちゃんの板とくるぶし波から学んだことである。 結局、その後はけっこう楽しめました。 力を抜いて きっもちいーい! 
いつの間にか、くるぶし波ではSURFしなくなっていたので、乗り方も忘れていた。 しかし風が良く、ブレイクが良く、天気も良く、人が少ない。ときに力を抜くと楽しめる! これもくるぶし波から学んだこと。

話は変わりますが、流石のNAKIさんが来日しています。お帰りなさい!今回も忙しそうですね。またお会いしたいです。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-30 22:04 | SURF BOARDS

OLD FISH QUAD完成!_”ハロ”FIN        2008.6.28

先週 木曜日のことです。 一日中雨で、一日中品川の新しいビルの中での業務。 夕方、師匠の聡さんより連絡をもらい。 「サーフボードが出来た!」との事。 忙しくてそんな事忘れそうになってました。 危ない危ない。 そんな事が大事です! 一度会社に戻り、そのまま師匠のファクトリーへ直行! すると・・・出来てました、出来てました。 強烈にカッコイイ SURF BOARD!
f0171458_204017100.jpg
アウトライン きれいです! まるでおさかな。
f0171458_20423554.jpg
シングルコーン~Wに抜けています。 4FIN! (写真は昨日夕方撮りました。) 
f0171458_2044142.jpg
デッキには師匠の新しいロゴ、ボトムには<SURFREENJOY>のロゴ。f0171458_20481089.jpg
f0171458_20484563.jpg
FISHのテールエンドに C A のロゴ。
f0171458_2051228.jpg
これが”ハロ”FINです。 師匠の師匠である ドナルド タカヤマさんがHPDから新しく出したFIN! それにしても斬新なフォルムですね、 ”ハロ”とはハワイ語で魚のうろこっという意味だそうです。 やはりこのデザインも自然からの発想なんですねー・・・。
f0171458_212022.jpg
早くこの板でSURFINGしたいのです。 この板・FINだと、できれば少しサイズのあるホレた波がいいのですが、どう動きをするか? 相当楽しみです。 ちなみにFINはもう1セットあります。 FCSのSF4という4FIN! 前のSIDE FINはインサイドフォイルといって少し前のターボFINのようで、こちらも良さそうですが、まずは「”ハロ”FINを自分のものにしたい。」っと考えています。

もんだいは、今日も波がありません。 明日も期待薄ですかねー? 梅雨前線が北上し、低気圧が近づくので、もしかしたら夕方できたらいいですね。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-28 10:09 | SURF BOARDS

夕方の海_師匠のシェープルーム

昨日の予想どおり、チョッピーで少し遊べました。 いつものビーチブレイク!
f0171458_22262729.jpg
夕方、師匠のシェープルームに、ディケールを持って行きました。 シェープも完成! マークの位置を決めカラーもきめました。
f0171458_22322179.jpg
Colorは、ティント LIME GREEN。 めちゃめちゃ良さそーな板です!
f0171458_22324040.jpg
ラミネートをして、ホットコートして、サンディングして、バフで仕上げて、完成したらまたUPしますね。

Have A Nice Weekend!!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-13 22:43 | SURF BOARDS

SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD

昨日の夕方、 師匠のSATOSHIさんのシェープルームに遊びに行きました。サーフボードをオーダーする為に工場へ行くと、ちょうど仕事が終わったとこでした。ラミネートルームで何本かのサーフボードを見せてもらう。自分のイメージを伝えること15分。「アウトラインだけでも書いて見るか!丁度とっておきのブランクスがあるから。」っとシェープルームへ移動。
f0171458_1938547.jpgf0171458_19394220.jpg










 



テンプレートを駆使してかなりいい感じで書かれているアウトラインに感動していると、師匠はいきなりテイクダウンを始める。オーダーだけのつもりがどんどん作業は進む。
f0171458_19424149.jpgf0171458_19434148.jpg














皮をはぎ、プレーナーでボトムを作り(コーンケーブやロッカー)、デッキ、レールの順に削っていく。サフォーム、ペーパー、スクリーンを何度も持ち替え、師匠の手は止まらない。
f0171458_20465360.jpg

f0171458_20355113.jpg
迷いのない動きに、職人の技を感じる。
f0171458_20362791.jpg
f0171458_20401555.jpg













最後にこの板 最大のポイント、魚のお尻?FISHテールの切り出しに!
f0171458_20422688.jpg
気がつくと結局、完成してました。っといってもシェープの90%! (あとで師匠が精密に手直ししてくれることに。)
f0171458_20505071.jpg
先日、ミーティングしてた新しいロゴを置いてみる。
f0171458_2105265.jpg
とてもいい感じですねー!<SURFREENJOY>のロゴも検討中。 これから 4FIN もフォイルしてもらう予定。(COLORもね。)楽しくなってきました。 

私は板を削ってもらう時は必ずシェープルームに入れさせてもらいます。 こんな師匠をもってしあわせに思います。 石黒 聡師匠、夜遅くまでありがとうございました。 またひとつ宝物が増えました。 かなり良さそうなので、早く乗りたいでーす!

そーいえば今週末、静波でフィッシュボードのイベント ”FISH FRY” が開催されます。 師匠は、Hawaiian Pro Designs (ドナルド タカヤマ)で出展されています。 見つけたら声をかけてあげてくださいね。(かなりの人が集まるみたいですよ。)

Have A Nice Weekend !!

PS:台風5号は、動きがゆっくりですねー。 コースはいいですが、またもや間の前線が気になります。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-30 21:24 | SURF BOARDS