カテゴリ:今日の鎌倉の海( 12 )

鎌海 ビーチクリーン@いつものビーチ


 ”鎌倉の海を守る会” (通称:鎌海)のビーチクリーンがありまして

前線の南下とともに、今にも雨の降りそうな中

この時まで雨は降らずにもちました。




鎌倉の海全域で年2回行われ

腰越、七里ヶ浜、稲村ガ崎、坂の下、由比ガ浜、材木座

の各所に受付があります。

ここ何年かは材木座での参加ですが

今回は由比ガ浜に参加しました。
f0171458_2054681.jpg
今日の相方
f0171458_20543188.jpg
ゴミの種類・数などのデータを取りながらゴミを拾います
f0171458_20544567.jpg
今日は夏が終わったばかりなのに

ゴミは少ない様に感じました。
f0171458_20553352.jpg


綺麗な海は気持ちがいいですね~

いつもきれいなビーチであってほしいものです。




そういえばこの後降った雨で、ぐっと寒くなりました

昨日、トランクスだけでサーフ出来たのが嘘のよう

今年の夏の思い出は、どうやらこのビーチクリーンまでかなぁ。。。




台風12号がいいコースで向かってますが・・・

またも前線ブロックが気になりますね~

どうかいい波がでますように・・・♪



Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-09-24 00:41 | 今日の鎌倉の海

on the Beach !!



先日、ビーチで写真を撮っていると・・・

隣にいた外人の女の子が声をかけてきた。

「Can you take pictures ?」

「sure !」 と答えてあけて、

彼女のカメラで何枚か撮ってあけた。

この女の子のポーズはあまりにも自然で絵になるので

自分のカメラでも撮る了解をもらい

撮った写真がこれ
f0171458_19373355.jpg
f0171458_193023100.jpg


なんか違うんだよなぁ~。

構えてないっというか?

楽しんでます♪


enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-03-17 19:33 | 今日の鎌倉の海

波なくなりました!_スターボード きまぐれギャラリー& Lazy sunday

3連休波なしのスタートです。

昨日は少し残り遊べてましたが、残念ながら都内(六本木)での業務。(まあ、普通は当たり前ですが・・・笑)
f0171458_11285458.jpg


いい波だった一昨日の模様を、スターボードの酒井さんに撮って頂きました。

いつもありがとうございます!
f0171458_11472045.jpg

先週の日曜日、ジョージさんのインターFMの番組「LAZY SUNDAY」を聴いていたら 酒井さんがフューチャーされてましたね。


では、佳い3連休としてくださいね!

enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-01-09 11:40 | 今日の鎌倉の海

南西の強風 12~14m

大時化です。
f0171458_17392541.jpg
南西の強風 12~14m

いつものリーフも
f0171458_17402764.jpg
海面が動いてる
f0171458_17425036.jpg
いつものビーチも
f0171458_17444166.jpg
こりゃダメだ・・・

今、風が止まれば いい~んだけど。

1日中、吹いてました。


keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-01-05 17:48 | 今日の鎌倉の海

また夕方から遊べました。

<お知らせ>

一昨日からネットが繋がらない状態が続いており、メール等ご迷惑をおかけしました。

どうもワイアレスLANのトラブルらしく、不安定でまた繋がらなくなる可能性があるので、返信まで2・3日かかる場合がございます。 あしからずご了承くださいませ。

---------------------------------------------------------

午前中はフラットないつものビーチ。
f0171458_2130672.jpg
午後からは沖で西風が吹いたので、先週のパターンで少し遊べました。


---------------------------------------------------------

もうすぐクリスマスですね。

ウチのイルミネーション。
f0171458_21403117.jpg
街中のイルミネーションも目に入ってくるようになりました。

楽しい師走をお過ごしください。

Have fun !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-12-12 21:40 | 今日の鎌倉の海

いつものビーチ

<お知らせ>
いつも、お越し頂きありがとうございます!
このところインターネット接続が極端に悪く、なかなかアップができません。 ゆっくりですが徐々にアップして行きますので、また訪れてくださいね~。


みなさん日食見られましたか~? 仕事の途中ですが、流れる雲の合い間にクレセントな太陽を見ることが出来ました。


この週末、いつものビーチはずーっとオンショア(海風)が吹いてました。 夕方の風波でのサーフィンは夏の海のパターンですね。

昼間に海水浴海水浴に行くと、南南西の湿った風が山に当たると靄が発生して山が見えなくなってしまいます。 これも、ここ一週間のパターン。
f0171458_21382842.jpg
マリーナ方面も
f0171458_21402140.jpg
こども達も
f0171458_21413284.jpg
楽しそうで
f0171458_21422996.jpg
真っ黒に日焼けしました。

enjoy Summer !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-07-26 21:42 | 今日の鎌倉の海

4日ぶりの晴れ! 波もありました。

久しぶりに晴れて富士山もきれいです。 きのうはフラットでしたが、急に遊べるくらい波が出ました!
f0171458_2211633.jpg
ここのところ東ウネリベースなので西に行くほどサイズがあります。 いつものビーチをパスして
f0171458_22113385.jpg
いつものリーフへ向かう。 午前中は無風でいい感じのサーフィング!
f0171458_22151837.jpg
9:00~12:00まで3時間小さい波でも TWIN FIN は機能していい感じで楽しめました! 上がる頃にはオンショアに・・・。
f0171458_221713100.jpg


<おまけ>
メインで3時間サーフして、そのあと帰り際に午前中いいブレイクを見せてた Oの字 に3本だけと入った時に酒井さんにまた撮っていただきました。

あまり良くなく上がろうとした最後の1本。 小さく何もできないのでただつっ立って乗っていました。
f0171458_22223355.jpg
このあとノーズが刺さり、危うくパーリングするとこでした。
f0171458_22224932.jpg
酒井さんいつもありがとうございます。

つづきは "スターボード きまぐれギャラリー" でご覧になれます。 
[PR]
by surfreenjoy | 2009-05-09 22:46 | 今日の鎌倉の海

磯遊び。

波はなく、大潮まわりで昼に干潮を迎えるまえに磯へ子供たちと出ました。

いつものポイントのくるぶしな波。
f0171458_9255670.jpg
ガーンと干いた磯はかなり沖まで歩いていけます。
f0171458_9572071.jpg
磯の観測隊 隊員たち。
f0171458_9574999.jpg
まだ寒い日が続きますが、青海苔やひじきを見ていると、海の中も確実に春が近づいている。
f0171458_1011887.jpg


”週末に波が上がる伝説”は休憩中ですね~!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-03-29 09:28 | 今日の鎌倉の海

海をきれいに!                  2008.9.23

秋分の日の今日は朝から秋晴れ! これからは日が短くなり少し寂しく感じますが、秋の夜長を楽しみましょう。

気持ちよく晴れたのですが、波はありませんね。 昨日お知らせした鎌海主催のビーチクリーンアップに行きました。  受付はこんな感じです。 みなさんご苦労様でした。
f0171458_18505113.jpg
ユウセイは小さい体を利用して橋の下のお弁当ゴミも見逃しません。
f0171458_18545561.jpg
終了後のビーチ。 やはりゴミのないビーチは気持ちいいです!
f0171458_19513174.jpg



<おまけ>
材木座のバードウェルの河野さん親子のタンデムです。 娘さんのななほちゃんも楽しそうです!
f0171458_2002545.jpg
このあとユウセイも刺激されて入りたいとのことで1時間ほど入水してきました。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-09-23 20:18 | 今日の鎌倉の海

警戒。台風13号接近中!            2008.9.19

今夜半から雨が降り出し、明日の未明頃鎌倉の沖を通過すると予想されています。 明日の昼前には台風一過の青い空が見られそうですね! こちらはアッという間に通過して行きますが、沖縄付近の方は10日間近く台風の雲の下に居たのですから、苦労は計り知れません! こちらも充分な警戒が必要です。

今日の海も穏やかでべったりとフラットですが、明日はさすがに波も上がるでしょうね。風も良さそうだし混雑も予想されますかねえ。 いい波になる事を期待しましょう!

明日のSURFINGをイメージしてこんなのいかがでしょうか? 十代の頃何度も繰り返してよく見たなあ~!



SURF MOVIE の名作ですね! 

今日は明日に備えて早寝しまーす!

では、みなさん良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-09-19 20:36 | 今日の鎌倉の海