カテゴリ:SURFING( 134 )

雨のちSURFING!



今日は午前中、健康診断で会社の車を洗車してお昼に会社を出ました。

このところ平日は波が合わず、休日には波がなく じつに2週間ぶりのサーフィンです。

帰りがけに、いつものポイント、ビーチ、リーフとチェックして

結局、自転車、ウェット、ビーサン、サーフボードスタイルでいつものポイントに向かう。


長い間強い雨が降っていたので、いろんな所で冠水の被害が・・・

そして近所の川もこの通り。
f0171458_21524187.jpg
セットはもっといい波で

何本かのいい波に乗れました。
f0171458_21525850.jpg
サイズダウンと潮が上げてきたので

海から上がると西から晴れてきました♪
f0171458_21532327.jpg
帰りながらビーチをチェックすると

綺麗にブレイクしているので、ここでもう1R。
f0171458_21534226.jpg
日没まで海にいて
f0171458_21541066.jpg
帰宅しました。

やっぱり、サーフィンは楽しい!!

Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-04-28 22:11 | SURFING

久しぶりの 2 Round Surfing !!



いい日曜日です。

昨日に引き続き東寄りのうねりで少し波があります。

よく晴れ気温が上がりまるで初夏の陽気でしたね。

その分、水温が低く感じます。(実際、今年は水温低いらしいのです。)

いつものビーチを横目に
f0171458_2045785.jpg
昨日と同じいつものリーフを目指します。
f0171458_20452810.jpg
結局4時間を2ラウンドに別けて入り。

1ラウンド目はオフショアででき

2ラウンド目は始め影響なしのオンで

あがる頃は面がバタついてサイズもおちてきました。
f0171458_20455238.jpg
そのあがる頃にスターボードの酒井さんに写真を撮っていただきました。
f0171458_20521833.jpg
f0171458_1834524.jpg

酒井さん、いつもありがとうございます!

スターボードきまぐれギャラリーへは←こちらから

昨日に引き続き、今日は2ラウンド。

心地よい疲れも

最高です。


Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-04-11 20:52 | SURFING

春うらら。。。2週間ぶりのSurfing ! @ いつものリーフ



じつに2週間ぶりのSurfing ! です。

天気は良く気温も高く、小さいながら波もあり、

うねりの方向を考え西へ向かう。
f0171458_20132.jpg
今日のサーフバディは、かなり古くからの波友 HWSさん
f0171458_2043034.jpg

最近話題になっているとあるビーチブレイクへ・・・

しかしながら今日はあまり良くなく、波の割には人が多いので
f0171458_20101551.jpg

鎌倉に引き返して、結局いつものリーフへ
f0171458_20115616.jpg
今日は2人ともフィッシュツインです。
f0171458_2014153.jpg

2時間くらいでしたが、なかなか楽しめました。

途中で風が変りましたが、あまり影響なく

あがった後もまだ出来てました。
f0171458_20211325.jpg
きょうは沖でTwitterでフォローしてくている

Tさんにも会え、またうれしい出会いがありました。


いい陽気での久しぶりのサーフ・・・

最高ですね。


Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-04-10 20:14 | SURFING

enjoy the Ride!



3連休最終の月曜日

土曜、日曜の大西での嵐が過ぎ去り

朝から波がありました。

満潮から潮が動き出す頃に

チェックがてら車で出動。

人が多目のいつものビーチを横目に
f0171458_17472359.jpg

岬の切通しを抜け
f0171458_1748433.jpg

目指すは、混雑覚悟のいつものリーフブレイクへ

結局、南寄りの風が入るまでの3時間の

enjoy the Ride!

たまに人を避けながら・・・w

たくさんの顔見知りとも楽しい会話ができました。

ありがとうございます。

やっぱ、これだねぇ~。




その日の夕方に

相棒がオーリーの練習をやり始めました。
f0171458_181650.jpg

もっと膝を曲げて、腰を低く ですね。


Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-03-24 17:49 | SURFING

チョッピーどん吹き @ いつものビーチ



昨日は、風がS10mで暖かな朝ですが、更に気温の上がるのを待っていました。

ブーツなしでサーフィンしたかったからです。

3mmフル、ビーサン、チャリ、スタイルでいつものビーチへ行くと
f0171458_1320584.jpg

こんな感じで・・・
f0171458_13223278.jpg

ここで1時間、サクッと入水

いったい何回のドルフィン(ダックダイブ)しただろう。

トレーニングって感じです。

それでも3本乗ることができ大満足。



ビーチにもたくさんの人が訪れて

春 ですねぇ~。
f0171458_1340359.jpg

ちなみに沖からSUPでクルーズしてる人がいますが

バードウェル 材木座のK氏ですね。

SW 13m位のドン吹きの状況化でのパドボは流石です。

セットの波を沖から楽しそうにグライドしてました。


enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-03-14 13:50 | SURFING

refresh! サーフィン @ いつものリーフ MGH



昨日の波のある暖かい日から一変

プアーな波の冷たい雨。

しかしながらたまのセットはいい感じ

メイン駐車場付近はみなさん引き狙いなのか激混みで

南東うねりのため、西に行くほどサイズがある。

っということで

夏以来、久しぶりにMGHを訪れた

入る前にいつもここで入っている cycloneさんと会い

いろいろと infomatiom いただいて・・・

このブログでもLINKをしていて、いつもお世話になってます。

画像も cycloneさん風に
f0171458_22252877.jpg

今日はセットのレフトが良く

譲ったり、譲られたりしながらの

enjoy surfing !!

朝のほうが気温が高く、だんだん寒くなり

水温も意外に低く、サクッとお昼ごろまで本日の波乗り終了。

上がったときに、cycloneさんから HOT黒糖生姜ドリンクをいただきました。

これが体が暖まって、おいしくて・・・

kzyネーさん。 今日はいろいろありがとうございました!



これから更に寒くなってくるようなので

どうぞ暖かくしてお過ごしください。


Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-03-06 22:38 | SURFING

春一番の贈り物 @ いつものポイント

朝、雨の中波チェックすると 

どこもそこそこサイズありますね~。

やぼ用を済ませて、結局いつものポイントに向かい入水。
f0171458_1615565.jpg


沖に出るとはじめてのセットが入り

それを追いかけ少し掘れすぎているのを承知でテイクオフ。

目の前が真っ白になり、一本目から派手なパーリング。

これで目を覚まされ、その後いい感じのサーフィン ♪

気温も朝のほうが高かったのかな。

いいですね~ 波乗り ♪

春一番 ありがとう。


Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-02-27 16:23 | SURFING

千葉の太東、志田、東浪見、一宮の一流サーフブレイク危機。



緊急告知です!


20代の頃よくサーフィン楽しんだり、大会で訪れたりしたこの辺り

千葉の太東、志田、東浪見、一宮のサーフブレイクといえば

どこを採っても、一流のブレイクばかり


いまこの辺り一帯の沖にヘッドランド(人口岬)工法いう、定間隔でTバーを造る計画があるのです。

しかも水面下で、その土地で育った人々を無視した形の住民説明会も一切無しで・・・

ありえないでしょう。




いろいろなサーファーのブログで知ってはいましたが・・・

いちサーファーという波友 赤井 得士さん からのメールと

マナさんから聞いたという 潤ちゃんのブログがきっかけで

この問題を一人でも多くの方に知って、賛同して頂きたく掲載しました。

まずは、「説明会があるまで、工事を一時中止。」という署名のご協力をお願いします。

↓ 署名・詳細はこちらから ↓

http://www.ikaigan.com/


このままでは、現在のすばらしい波は確実消えてしまいます。

この工法で消滅してしまった 数々のA級サーフブレイクを私達は見てきました。

一基 Tバーを造るとその隣りの砂が削られてしまったりと、まさに波止めが効きません。

同じ莫大な税金を掛けるなら、消波ブロックではない違う形の養浜とか他に方法はないのでしょうか?

たとえば砂を入れるとか? (砂がマッチする相性があるみたいですが)

あくまでも自然な形で! 

スミマセン。 ついつい私的思考になってしまいました!



Think globally act locally !! (地球的規模で考えて、地域的に行動する。)



鎌倉もそうですが、できるだけ自然な海のまま後世に伝えていきたいものです。



まずは「説明会の開催を!」の署名のご協力をお願いします!



Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-02-11 12:08 | SURFING

Get wet ! @ シークレットポイント

今日も午前中できましたね。
f0171458_16195944.jpg
沖では3人のLongがライトで、レフトは2人いたShortが早々に上がりほとんど自分だけ ♪

セットの好きな波を選んで乗れる贅沢な2時間を満喫!
f0171458_16271116.jpg
11:00頃南寄りの風が弱く吹き始め本日終了。

写真は上がってからの無人のレフトブレイク。

いい波! まだまだ出来そうです。


Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-02-07 16:20 | SURFING

Get wet ! @ いつものリーフ

天気の良い、波がある土曜日です。

引きはじめ狙いでいつものリーフへ向かうと
f0171458_16421027.jpg
こんなにいい感じ!
f0171458_16442425.jpg
何本か岸まですげーいい波に乗れて・・・これで身も心もリフレッシュできます。

実に10日ぶりのサーフィン。

上がる頃にはサイドの西風が強くなり終了。


Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-02-06 16:39 | SURFING