カテゴリ:TRAVEL( 18 )

東伊豆、台風12号、東うねりサーフトリップ Day 2



f0171458_18515540.jpg




夜中に波音で何度か目を覚ます。




Day 2

25th of Sep 2010

台風12号はちょうど夜半に伊豆半島沖を通過中。。。





朝、日の出時間の2分前に起きた。  5:31

一番に温泉に浸かってゆっくり目を覚ましながら

波チェックをすると・・・ (なんという贅沢)

風は強いが少し晴れ間が見えて

台風が通過した事を知る
f0171458_18575651.jpg

ホテルの下のブレイクは東を向いている為

オンショアになるのです

朝食をすませた頃には、待望の陽がさし
f0171458_1918253.jpg

すっかり晴れ上がりました

晴れると気分もあがります ↑
f0171458_1922489.jpg

aloeの似合うホテルをチェックアウトをして
f0171458_19272149.jpg

風をかわすブレイクを目指します♪





到着してチェックしてると・・・これがかなりいいのです。
f0171458_19432748.jpg

ここのビーチブレイクで1R目 Getwet! 
f0171458_19463983.jpg

風のかわすビーチですが

それでもたまにブローが吹きます
(でもこの強風の中ではかわしているほうだ。。。)
f0171458_2004297.jpg

SURF  FREE   ENJOY

まさに、SURFREENJOY です。
f0171458_2045934.jpg

いい波でした♪










この後昼食をとり再びビーチに戻ると

台風からのバックスウェルが入りだし更にサイズアップ。

既にクローズアウトしておりました。







それならばっと

シークレットを見に行くと・・・こんなすごい波で

もう少し大きなセットが入ってきてました。
f0171458_2055237.jpg

また違うブレイクはこんなに巨大な波!

これかなりデカイです。↓ 
f0171458_20172091.jpg

久しぶりの大波に大興奮して

帰りがけに宇佐美の由緒あるレフトブレイクを訪れ

憧れのこのブレイクではじめてサーフすることができました♪
f0171458_20561259.jpg
話には聞いていましたが

素晴らしくいい波で、日没までサーフして

大満足な Happy Surf Day となりました。







帰りはビーチライン高波通行止めとかあったものの

そのあとはわりとスムースに流れ

西湘バイパスを降りたところで

平塚の王道ラーメン 花水ラオシャン本店へ
f0171458_20363834.jpg

あっさりやさしくヘルシーな

ワカメタンメンとギョーザを

ぺロリと美味しくいただきました。

あっそうそう ラー油も絶品ですね







波友と

すばらしい、そして忘れられない

最高なサーフトリップとなりました。





しかしこんなにいい日もあるんだなぁ~♪♪♪





Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-09-28 18:58 | TRAVEL

東伊豆、台風12号、東うねりサーフトリップ Day 1


もう30年来になる波友3人で

台風12号が東ウネリを伴って向かってくる中の

東伊豆へサーフトリップに出かけました♪
f0171458_17523822.jpg



Day 1        

24th of Sep 2010


どんより曇った今にも降り出しそうな空の中出発。

北東の風がだんだん強くなってくる

接近につれて大雨を予想していたけど、運良くパラパラ程度で結局降らず終い

しかし気温は昨日トランクスだけでサーフしたのが嘘のようで

かなり寒い感じ。。。


途中、東ウネリの反応の良さそうなブレイクをチェック

風は合ってませんが、こんなブレイクも見ながら
f0171458_1822562.jpg


結局15:00頃に到着。

下田の先の風をかわすメジャーな

スーパービーチブレイクでGet wet!


風の影響もほとんどない

ムネ、カタ セットでアタマのいい波

もちろんローカルのサーファーには敬意を払い

(”リスペクト”これはどこでも必要ですね。)

それでも誰も乗っていないセットを何本かゲットでき

上がると寒いですが水温は暖かく

砂は白く、限りなく澄んだ水はメチャ綺麗で

大満足サーフィンでした。 

(残念ながら画像無し・・・トホホ)



その後、3月にも泊まったPホテルにチェックイン。
f0171458_20251659.jpg

ボードも部屋の中に入れて

夕食の前と後に温泉に入り

ビールもそこそこに(ひとり3本・・・笑)
f0171458_20304069.jpg


明日に備え、早めに就寝。

台風の抜けた後のバックスウェルが楽しみだ。。。

Zzz・・・・・・・


Day 2  へつづく・・・
[PR]
by surfreenjoy | 2010-09-27 18:17 | TRAVEL

東伊豆、台風12号、東うねりサーフトリップ



お休みを貰い

台風12号接近の中

金曜、土曜日と東伊豆サーフトリップ

に出かけました。
f0171458_1018921.jpg
f0171458_10185023.jpg
f0171458_1019214.jpg
f0171458_10193886.jpg

f0171458_10322616.jpg



つづきは

また後ほどアップします。。。。
[PR]
by surfreenjoy | 2010-09-26 10:20 | TRAVEL

茨城 鹿嶋 銚子 ショートサーフトリップ 4

f0171458_1037835.jpg


2日目の朝 

宿で朝食をとって 一番近くのビーチへ・・・

昨日まで海水浴場だったので

規制もなく駐車場も無料でラッキーです。

しかしここら辺りの海水浴シーズンは短いんだなぁ~。

っとつくづく実感。。。やっと水温が緩んだばかりなのに。。。
f0171458_11283756.jpg


ビーチの右側は

特訓中の息子には丁度いいスモールウェーブです。
f0171458_10382493.jpg


波が小さく何もできないので

ノーズライドです。

5'11" Fish Twin fin ♪
f0171458_1043050.jpg


SURFREENJOY  です。
[PR]
by surfreenjoy | 2010-08-29 10:43 | TRAVEL

茨城 鹿嶋 銚子 ショートサーフトリップ 3




f0171458_14162577.jpg


チェックインを済ませ1時間昼寝をして

南よりの風だから

波崎方面をチェックしにいく
f0171458_14183366.jpg


波崎は風がイマイチあっておらず

そもまま千葉県に突入して

銚子の犬吠崎へ
f0171458_14242684.jpg


ここは20年以上前に

コンテストで訪れた事があり


AMのSクラスで優勝をした

うれしい思い出がある特別な場所なのです。
f0171458_1429103.jpg


今は人口リーフが入っていて

以前のような素晴らしいブレイクは、なくなってしまったという。


思い出の場所なのと、せっかくここまできたので・・・

潮が少し多いようですが 敬意を表し Get wet !!
f0171458_14344824.jpg


沖は僕が4人目で入り

順番で波を廻すいい感じのセッションです。




明日は月曜だから空いてるかなぁ。。。



つづく
[PR]
by surfreenjoy | 2010-08-28 14:18 | TRAVEL

茨城 鹿嶋 銚子 ショートサーフトリップ 2



日曜AM鹿嶋満喫後

お腹が空いて・・・

焼きはまが無性に食べたくて・・・

鹿嶋といえば、昼飯はやっぱりここでしょう♪

浜茶屋 やましょう (山庄)
f0171458_9372151.jpg


焼きはま
f0171458_9404845.jpg


各丼、定食もおいしかった~。
f0171458_9465570.jpg
貝カレーもおいしいよ! (by Itoさん 笑。)
f0171458_9471347.jpg



満足サーフィン&満腹 。


14:00に鹿嶋市内の宿にチェックイン

昼寝1時間。。。

夕方は茨城の最南端、波崎と  

千葉の最北端、銚子をチェックしに行こう・・・





つづく
[PR]
by surfreenjoy | 2010-08-27 22:32 | TRAVEL

茨城 鹿嶋 銚子 ショートサーフトリップ 1



夏休み鎌倉も波がないので・・・

家族で茨城に1泊で行きました。


日曜の早朝出発で7:00ころ 某有名T/Sポイント到着。

流石に混んでいます。
f0171458_831522.jpg
こちらは水温チェック。

トランクス+タッパーでOK。
f0171458_8491698.jpg


人の少なめのポイントに移動して1R.
f0171458_852634.jpg


ひさしぶりにオフショアでのSURFING

やっぱりいいなぁ~。


つづく
[PR]
by surfreenjoy | 2010-08-26 22:52 | TRAVEL

北千葉のブレイク



夏休み中。
f0171458_101289.jpg




Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-08-24 10:01 | TRAVEL

Go west !! ショートサーフトリップ @ 伊豆白浜プリンス



サーフィンを始めたころからの友人3人で、伊豆にサーフトリップ行くことにした。

3人とも金曜日に会社を休み、4連休をたくらんだ。

昼すぎに鎌倉を西に向う Go west !!
f0171458_1938315.jpg
波友のDEJIくんと
f0171458_2018155.jpg
D山くん。

もう30年近い付き合いをしている。

つ~っといえば、か~っといえる仲で、大切な友人です。
f0171458_201933.jpg
夕方手前の浜をチェックしながら
f0171458_21173038.jpg
17:00白浜到着。

午後から西風が吹いていて、ここはオフショア!!

西風が今回泊まるでホテルでシャドウになっているブレイクに入水して

ここのブレイクは潮が多くないと、岩が出てきて危険なのですが

いい感じの潮まわりで、何よりいいのが私たち3人以外は誰もいないのです。

最高です!!
f0171458_204440.jpg
暗くなるまで波乗りをして

ここのホテルへチェックイン。

今回は、なんと素泊まり特別3000円プラン
f0171458_2045098.jpg
ショートボード・ファンボードは部屋の中に入れられます。
f0171458_205271.jpg
温泉に入ってから

夕食に下田港のなかがわへ地魚を食べに行き
f0171458_20224997.jpg
ホテルに戻り、ビールをゴックン。

また温泉に入り、ゆっくりした時間をすごし

就寝。 zzz~




f0171458_2038876.jpg
翌朝は5:48日の出に合せ温泉に行き

湯船の中から真正面に登る日の出を拝む

今日も、遊べるくらい波はあります。

潮が引き始めるまで、部屋でゆっくりして
f0171458_2354022.jpg
大島は鎌倉からでも見えますが、ここは利島、新島、式根島も見えます。

Kye Surfさん、「お元気ですか~! 近くまできています。」
f0171458_20361100.jpg
7:00セットがブレイクしはじめたので海に入る。

部屋でwetに着替え、板を持ってEvに乗り

裏のビーチ出入り口からそのまま海へ
f0171458_20385629.jpg
サイズこそないですが、無人のブレイクです。
f0171458_20415436.jpg
天気は最高!水は限りなく透明で

湘南より気持ち押しの力があり

早めにテイクオフできるので

ブレイクにあわせコントロールして

ストレスなく、好きな波に乗れる。



海から上がると、温水シャワーがあり

海水と砂を落とし、浴衣に着替えそのまま温泉へ

至れり尽くせりのリゾートライフがそこにありました。
(リゾートで浴衣はねえだろう。笑)

まるで夢のような時間であります。



温泉から戻ると入れ替わりで2人のサーファーが入っていた。
f0171458_20425648.jpg
あまり引き過ぎると危ないですが、まだできますね

この時点で10:00。 

朝から西風が弱めに吹いてましたが

少し強くなってきたのかなぁ?

いい時間に入っていたようです。

f0171458_20431018.jpg
11時にホテルをチェックアウトして

下田駅方面へ向かう。
f0171458_20434614.jpg
下田に来るとかなりの確立で立ち寄る

とんかつはじめ

店主の会話も相変わらず絶好調で

変らぬ味とボリュームで大満腹。

f0171458_20442861.jpg


こうして夢のような旅も終わり迎え、帰路に着きました。

帰りはスムーズに休憩ありで4時間くらいで戻れましたが

大西(強烈な西風)が本領発揮で鎌倉も大時化となってました。



なんか全てがタイミングよくスムースで

ご褒美をもらったような最高な旅でした。



また行きたいなぁ~。。。

癖になるかも!!!!



enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2010-03-21 19:39 | TRAVEL

いつもの温泉@紅葉の箱根

一昨日パっとでたラッキーな波以来、昨日・今日と波がありませんね~。
f0171458_18147.jpg
昨日は特に冷え込み、天気もいつ雨が降ってもおかしくない感じなので、西へ向かい温かい泉がある山を目指します。  Go west!
f0171458_187167.jpg
玄関口の湯の元を通り抜け
f0171458_1864749.jpg
紅葉の始まったトンネルを抜け
f0171458_1895413.jpg
歴史ある旅館を横目にず~っと国道1号沿いに山を登る
f0171458_18134042.jpg
ここがいつもの温泉です。 いつも割と熱め源泉が流れこむ男湯。(上がる時、ちょうど誰もいなくなった瞬間をパチリ!)
f0171458_18462641.jpg
帰りは箱根登山鉄道の踏み切りを渡り
f0171458_18475574.jpg
塩で冷奴をいただくと絶品で、温泉と同じ名前の豆腐を購入。
f0171458_1850374.jpg
混む前に山を下り
f0171458_18514653.jpg
紅葉の箱根を後にして
f0171458_19184795.jpg
小田原でランチをして帰路につく。

久々の温泉 効きました~。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-23 18:57 | TRAVEL