<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD

昨日の夕方、 師匠のSATOSHIさんのシェープルームに遊びに行きました。サーフボードをオーダーする為に工場へ行くと、ちょうど仕事が終わったとこでした。ラミネートルームで何本かのサーフボードを見せてもらう。自分のイメージを伝えること15分。「アウトラインだけでも書いて見るか!丁度とっておきのブランクスがあるから。」っとシェープルームへ移動。
f0171458_1938547.jpgf0171458_19394220.jpg










 



テンプレートを駆使してかなりいい感じで書かれているアウトラインに感動していると、師匠はいきなりテイクダウンを始める。オーダーだけのつもりがどんどん作業は進む。
f0171458_19424149.jpgf0171458_19434148.jpg














皮をはぎ、プレーナーでボトムを作り(コーンケーブやロッカー)、デッキ、レールの順に削っていく。サフォーム、ペーパー、スクリーンを何度も持ち替え、師匠の手は止まらない。
f0171458_20465360.jpg

f0171458_20355113.jpg
迷いのない動きに、職人の技を感じる。
f0171458_20362791.jpg
f0171458_20401555.jpg













最後にこの板 最大のポイント、魚のお尻?FISHテールの切り出しに!
f0171458_20422688.jpg
気がつくと結局、完成してました。っといってもシェープの90%! (あとで師匠が精密に手直ししてくれることに。)
f0171458_20505071.jpg
先日、ミーティングしてた新しいロゴを置いてみる。
f0171458_2105265.jpg
とてもいい感じですねー!<SURFREENJOY>のロゴも検討中。 これから 4FIN もフォイルしてもらう予定。(COLORもね。)楽しくなってきました。 

私は板を削ってもらう時は必ずシェープルームに入れさせてもらいます。 こんな師匠をもってしあわせに思います。 石黒 聡師匠、夜遅くまでありがとうございました。 またひとつ宝物が増えました。 かなり良さそうなので、早く乗りたいでーす!

そーいえば今週末、静波でフィッシュボードのイベント ”FISH FRY” が開催されます。 師匠は、Hawaiian Pro Designs (ドナルド タカヤマ)で出展されています。 見つけたら声をかけてあげてくださいね。(かなりの人が集まるみたいですよ。)

Have A Nice Weekend !!

PS:台風5号は、動きがゆっくりですねー。 コースはいいですが、またもや間の前線が気になります。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-30 21:24 | SURF BOARDS

夕方少し遊べました。

朝、フラットだった波が夕方少し遊べました。
f0171458_043550.jpg
大きな台風5号もできて、どうしても期待してしまいます。台風らしい波は、週末土曜くらいに入り始めますかねー!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-30 00:09 | 今日の鎌倉の波

今年もホタルが舞いました。

f0171458_200498.jpg
f0171458_2042391.jpg
我が家の裏側には小川が流れています。 今年もホタルが現れてくれました。 一週間くらい前に1匹発見して、今夜は4匹見られました。 毎年この時期に現れ、これからだんだん多くなり1ヵ月間ぐらい楽しめます。 (2年前は多くて一晩に200匹ぐらい見る事ができました。)
f0171458_20161613.jpg
これはうちのチビ(我が家は子供が2人います。お兄ちゃんが9歳、妹が3歳。)のT-Shirtsにとまったホタルを、そっと手のひらの乗せ撮ったもの。 もちろんすぐにリリース。 元気に戻って行きました。

山に降った雨が 川に流れ 海に注ぐ。 現に大雨が降った後に、私のホームポイントの河口に砂が溜まり、いいブレイクが生まれる。 という事が多々あります。 すべて繫がっているのです。 良い波でSURFINGをする為に、これからも自然を大事に大切にして、いつまでもこの感動、環境を後世に残して行きたいものです! 

THINK GLOBALLY ACT LOCALLY !!    
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-28 21:14 | 鎌倉の自然

今日の鎌倉の夕日

今日もいい天気でした。 
f0171458_204437.jpg
のんびーり。
f0171458_20571495.jpg
きのう少し遊べた波もきょうは静かーに! 夕方、風は微ON。
f0171458_20543153.jpg
明日もいい日でありますように! 
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-27 21:14 | 今日の鎌倉の夕日

鎌倉でのミーティング

f0171458_20311370.jpg朝からオンショアが吹き 天気はずーっとぐずつきぎみ、今日のSurfingはパス。
昼過ぎに私の乗っている板&H・P・Dのシェーパーでもある師匠、石黒 聡さんと鎌倉裏駅の市役所前スタバで待ち合わせ。1時間ほどのミーティング後、二人の共通の友人の店”カマクラロコマート&ガーデン”へ向かう。ここは小嶋さん兄弟の経営する、最近雑誌等で話題のガーデンショップです。場所は裏駅商店街(御成通り)の海側。 庭作りのセンスの良さは定評があり、イギリス、アメリカで勉強した、本格的なイングリッシュガーデンから最近ではハワイ風ガーデンまで、若い世代や鎌倉のお屋敷の方にも確かな技術で人気があります。お店は園芸はもちろん。いろいろな雑貨や小物、<SURFREENJOY T-SHIRTS>も沢山あります。
(またゆっくり取材させて頂きます。)

写真は左からATUSHIさん、HISATOさん、SATOSHIさん。私にとってサイコーにカッコイイの兄貴達です。詳しくはhttp://www.kamakuraloco.net/
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-25 21:35 | Friends

GREEN ROOM FESTIVAL

大桟橋ホールで行われた ”GREEN ROOM FESTIVAL” 超大盛り上がりで、多くのお知り合いの方、懐かしい再会、奇遇の出会い。などなどとても楽しい時間を過ごしたので、沢山UPします。

まずは先日紹介したthe Road & the Sky(ロースカ)のなるちゃん(成瀬氏)のところをBASEに!
f0171458_944489.jpg
左から大先輩の沼田さん、NISHIさん(Cyborg)&GEORGE(InterFMで”LAZY Sunday”という番組のDJ。日曜、9:00から13:00)昔、SanFranciscoで居そうろうさせてもらったなあ。サイボーグのNISHIさんも楽しそーに笑ってます。
f0171458_9581524.jpg
鎌倉の古くから友人達 マイキーと賀来さん(ヨーナス)。ガラスアーティストでの出展。彼の作品すごいですよ!
f0171458_10213240.jpg
彼も古くからの友人で今、大注目のイラストレーター。繊細なラインが大好きですYUSUKE HANAI
f0171458_0301841.jpg
会うたびにもの凄い人に進化し続けるNAKISURFのNAKIさんのブース。このイベントのイメージPhoto(ドノバン)を撮られたお方。こちらのブースは常に人を集めてとても忙しそうでした。(十代の頃よく七里ヶ浜で一緒にSURFしたなあ・・・えっもう25年以上前?)http://nakisurf.blog.shinobi.jp/
f0171458_10442930.jpg
美女たちに囲まれるNAKIさん。ここで奇遇の出会い。NAKIさんの左となり戸田成美さんは、私が勤めている会社(今の本業。そのうち逆転する予定)に、最近(お手伝いで)入られた方で、Hawaiian Pro Designsのライダーをしていることがここでわかりビックリ!しかも私がずーっと乗っている板のシェーパー、師匠の石黒 聡氏の板を彼女も乗っていたのです。そんな方とはいままで知らず失礼しました。Narumiちゃんのブログhttp://blog.livedoor.jp/naluchan/
f0171458_11183444.jpg
左がNarumiちゃん。一番右はH・P・DのSanDiegoのOfficeから来日中のRiikoさん。(ドナルド タカヤマさんと一緒に仕事できてうらやましいー。)っという事で我が<SURFREENJOY T-Shirts>を着ていただくこと(友人として)になりました。 Enjoy!
f0171458_1137446.jpg
こちらは鎌倉のホームブレイクでよく一緒にSurfingするセキノレーシングのTAKAOちゃんファミリー!
f0171458_11473075.jpg
我が家とご近所の巨匠 横山 泰介さん夫妻。にこにこです。先日も海でいい波譲っていただきましてありがとうございます。
f0171458_11504336.jpg
巨匠、泰介さんのブースも沢山の人が訪れてました。
f0171458_11582332.jpg
ライヴ前のKeisonもロースカブースに!右は後輩のARAI。Keison、Caravan、他ライヴもGOODでした!
f0171458_1252649.jpg
こんなパフォーマンスも。
f0171458_12104187.jpg
最後はFREEのテキーラ片手のロースカNARUSE氏とNAKI氏のツーショット!HAPPYでPEACEFULなGREAT DAY!とても楽しいサイコーな一日でした。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-25 12:28 | Event

Cafe 坂の下 でのライヴ。

昨夜、”Cafe 坂の下” でライヴがありました。  ”Cafe 坂の下” はR134の坂ノ下 某青いコンビニ右側の小路を入ってすぐの古民家。 一瞬、ホントにお店?という感じですが、中に入ると何とも心地よい空間に包まれます。ゆったりと時が流れて、アコースティクなとてもいいライヴでしたよ!

左から KOHEIくん、NAOちゃん、P-sukeくん。 YOLE YOLE復活!? って思ってしまいました。(解かる人には解かる!)
f0171458_5582895.jpg

お店の看板三人娘! オーナーのMAIちゃん、YUKIちゃん、U-ちゃん。+葉ちゃん。(ブレててスミマセン。実際は写真よりみなさんお綺麗ですよ!)
f0171458_5591634.jpg

SURFREENJOYコーナー! とてもいい感じです。
f0171458_601420.jpg

MAYUちゃん、向ちゃん、YOU。 二人が着てるBatik(ろうけつ染め)のT-Shirtsは相当Coolです。真ん中の、向ちゃんがHand Batikで作ってます。これは要Checkですぞ!ちなみにわたしも1枚もっておりますが、かなりのお気に入りです。 詳しくは・・・chillbatik.com今後、坂の下で販売予定!
f0171458_613987.jpg

子供達に大人気のヴォーカル、NAOちゃん! この人の声、歌い方がメローでまたいいんです。(現在ソロで活動中!)満員のお客さんもウットリ。癒されてました。
f0171458_623762.jpg

”Cafe 坂の下” の詳しいInfo・・・・www.sakanoshita.info
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-24 06:04 | Shops

The Road & The Sky

今日は昨日とはうって変わってのズカッ晴れ!気持ちのいい一日でした。鎌倉の海も朝から風が入るまでいい波があったようですが、あいにくの仕事!本当はこんな日にこそ海にいたいのですが、まあそーもいかず。その代わりといちゃーなんですが、仕事の帰り道に我が <SURFREENJOY>取扱店 The Road&The Skyへ遊びに行っちゃいました。
f0171458_18255784.jpg

パーキングはかなりアメリカしてます。
f0171458_18263634.jpg

こちらは、NAKISURFの船木氏によるPHOTOギャラリー。
f0171458_18322226.jpg

こちらは、HANAI YUSUKE氏によるARTギャラリー。
f0171458_18371296.jpg

我が<SURFREENJOY> T-Shirts コーナー。いい感じですねー!
f0171458_18483013.jpg

店の名前もJackson Browneの歌からとったほど、店内に流れる音楽にはこだわっています。私の大好きなGrateful DeadやEaglesなどがかかると思わずうれしくなります。またBAR&GRILLなのでお酒はもちろん。お食事もおいしいのですよ!ファミリーにも好評です。オーナーの成瀬氏もサーファーで今日も海に入っていた模様。みなさんもぜひ一度訪れてみてください。成瀬氏が笑顔で迎えてくれるはず。 Check It Out!
詳しくは・・・・ http://www.theroadandthesky.com/
PS:今週土曜日の<GREEN ROOM FESTIVAL>にもロースカ(常連にはこう呼ばれている)出店予定!今度の土曜日は大桟橋ホールへ集合!ぜひ!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-21 19:27 | Shops

今日の鎌倉の夕日_台風4号


f0171458_20325538.jpg朝、もの凄い風と雨音で目を覚ます。台風4号との間の低気圧と、日本海側の低気圧とで台風並みの強い南風が吹き 4号のウネリは台無し! 昼間もムシムシとした曇り空。湿度は84%もあったそうで、もーやる気もめいります。

しかし夕方の日暮れ時に一瞬ですが、太陽が姿を現しました。こういう光景に出会えると、昼間のモヤットも一気にスッキリ!面白いことに天気が良くなると、気持ちも晴れることを実感した日でありました。(これに虹でも出たらもっと上がるんでしょうね!)明日は湿度30%で気持ちよく晴れる予報。嵐があるから、晴天の有難さがわかるんですねー! 人生と一緒です。





f0171458_20334061.jpg




   
昨日までフラットだった波ですが、これは我が家からチャリで10分ほどのいつものポイントです。PM4時ごろまで7mくらい吹いていた南風が日暮れ前 次第に北に変わり、面はバタバタぎみですが空いておりましたよ。台風4号は東の海上へ抜け千葉から北は炸裂しそうですね。
Catch the wave!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-20 21:13 | 今日の鎌倉の夕日

今日の鎌倉の波_台風4号

今日の鎌倉の波です。
台風3号のバックスウェルかと思いきや、台風4号のウッスラ南西うねりで少し波がありました。
Beachはこんな感じです。
f0171458_19583437.jpg

リーフはこんな感じ。
f0171458_19593869.jpg

昼頃から風が入ったものの夕方までそこそこ遊べました。

さて、気になる台風4号の動きですが、なかなかいいコースですね。2号の時もそうだったけど台風のウネリはなぜか力強く、なんとも言えないパワーをもらえます。19日は仕事で出来そうもありませんが、(夕方出来ればラッキー!)20日の午後はFreeになる予定なのでいつものポイントに駆けつけられるように、万全の準備しておこーっと!風もよくいい波になるといいですね。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-05-18 20:28 | 今日の鎌倉の波