<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

くるぶし波から学ぶ。            2008.6.30

今日は午前中、明日以降は一日中。 六本木の会社におじゃましての業務が今週の予定。 こうなると波乗りできる平日(今週)は今日のみ。 小さいと知りながらいつものビーチブレイクへチェックしに行く! (28日に海開きし、海水浴場の為9:00~17:00までSURFING不可能。)
するとこんな感じ。 メチャメチャちっちゃいですがブレイクは良さそう。 1時間半ほど軽くSURFしました。
f0171458_213087.jpg
残念ながら、NEW BOARDのおさかなちゃん(OLD FISH)のデビューはおあずけ!
f0171458_2181047.jpg
っということでいつもの板、6’8”のEGGです。 ホレていれば、ひざ~台風の波まで楽しめる、マジック・ファン・ボードです。 ドナルド師匠のDT-EGGはボトムがラウンドしています。 しかしこの聡師匠のST-EGGはやはりシングルコーン~Wに抜けて、ロッカーも強めで安定しながらメチャメチャ動きます。
f0171458_21162685.jpg
さすがにこの波のサイズではあまりやらない為、はじめの10分は、なーんか力が入り変に動かそうとして空回り。 すると友人、アンちゃんが自分でシェープしたロングボードで登場! 「乗ってみる?」っと言われ3本交換する事にした。 テイクオフして力を抜いて板を横に向けるとスピードが上がり岸までいける。 最後の3本目は、テイクオフからノーズに乗り、岸まで乗れた。 (ロングだと当たり前の乗り方である。) 自分の板に戻し、今度は力を抜いて同じ様に乗る。すると板が走り、チーターファイブしながら岸までいける。 (サイズにもよるが、今まではターンをしながらスピードつけて乗っていたのに・・・!) アンちゃんの板とくるぶし波から学んだことである。 結局、その後はけっこう楽しめました。 力を抜いて きっもちいーい! 
いつの間にか、くるぶし波ではSURFしなくなっていたので、乗り方も忘れていた。 しかし風が良く、ブレイクが良く、天気も良く、人が少ない。ときに力を抜くと楽しめる! これもくるぶし波から学んだこと。

話は変わりますが、流石のNAKIさんが来日しています。お帰りなさい!今回も忙しそうですね。またお会いしたいです。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-30 22:04 | SURF BOARDS

マイ ブーム1。                   2008.6.29

今日は一日中雨。 まあ当然といえば当然ですね~、梅雨ですもんね~! っという事で「骨休みDAY」と決め込み、久しぶりに家でゆっくーりしてました。

波のほうもパッとせず、相変わらずありません。 こうなるとNEW BOARDのおさかなちゃんも出番を待つしかありません。 早く、乗りたい!

これ、最近のマイブームです。
f0171458_20165499.jpg
平日、一応サラリーマンをやっている私は車での移動が多く、コンビニもかなりの頻度で利用します。 そんな時の飲み物! 以前は缶コーヒーでしたが、ここ1年は 豆乳! (この他、Surfringの前はプロテインを飲んでいます。) SOYMILKになりました。
 
お気に入りのものが何個かあって、こちらはその内の1つ 。「国内産丸大豆、ふくゆたか100%使用」っというところが魅力! その他のお気に入りは、今後紹介していきます。

次の波はいつですかねー!?
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-29 20:26 | My Favorite

OLD FISH QUAD完成!_”ハロ”FIN        2008.6.28

先週 木曜日のことです。 一日中雨で、一日中品川の新しいビルの中での業務。 夕方、師匠の聡さんより連絡をもらい。 「サーフボードが出来た!」との事。 忙しくてそんな事忘れそうになってました。 危ない危ない。 そんな事が大事です! 一度会社に戻り、そのまま師匠のファクトリーへ直行! すると・・・出来てました、出来てました。 強烈にカッコイイ SURF BOARD!
f0171458_204017100.jpg
アウトライン きれいです! まるでおさかな。
f0171458_20423554.jpg
シングルコーン~Wに抜けています。 4FIN! (写真は昨日夕方撮りました。) 
f0171458_2044142.jpg
デッキには師匠の新しいロゴ、ボトムには<SURFREENJOY>のロゴ。f0171458_20481089.jpg
f0171458_20484563.jpg
FISHのテールエンドに C A のロゴ。
f0171458_2051228.jpg
これが”ハロ”FINです。 師匠の師匠である ドナルド タカヤマさんがHPDから新しく出したFIN! それにしても斬新なフォルムですね、 ”ハロ”とはハワイ語で魚のうろこっという意味だそうです。 やはりこのデザインも自然からの発想なんですねー・・・。
f0171458_212022.jpg
早くこの板でSURFINGしたいのです。 この板・FINだと、できれば少しサイズのあるホレた波がいいのですが、どう動きをするか? 相当楽しみです。 ちなみにFINはもう1セットあります。 FCSのSF4という4FIN! 前のSIDE FINはインサイドフォイルといって少し前のターボFINのようで、こちらも良さそうですが、まずは「”ハロ”FINを自分のものにしたい。」っと考えています。

もんだいは、今日も波がありません。 明日も期待薄ですかねー? 梅雨前線が北上し、低気圧が近づくので、もしかしたら夕方できたらいいですね。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-28 10:09 | SURF BOARDS

湘南スタイル                    2008.6.27

26日発売、「湘南 スタイル」 10周年記念号(えい出版社)で 我が<SURFREENJOY>鎌倉T-Shirtsを紹介して戴きました。 
f0171458_1172045.jpg
白黒のローカルコラムというコーナー。 ヒジョーにうれしーい です。
f0171458_040108.jpg
他のページでは、Cafe 坂の下のHIROSHIくんがお子さん達と一緒に写ってました。 ヒロシくん、りーちゃん、HANAちゃん、KEIくん。 おおー、KEIくんの着てるTーShirtsはもしかしてウチの "enjoy" じゃないですか? KEIくん NICE! ありがとう!
f0171458_057346.jpg
編集してくれたスタッフの方々、NAOKOさん、いろいろありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

波はありません! が 良い週末をお迎え下さい。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-27 22:26 | 鎌倉 T-Shirts

友人のお店OPEN!                2008.6.25

本日、友人が店をOPENしました。 KL&GのHISATOさん夫妻に車でひろってもらい、レセプションに一緒に行きました。 お店の名前は
f0171458_2252163.jpg
 (カフェ ハーベスト)です。 場所は上大岡駅の裏路地を横浜方面に100m位のところ。(ローソン隣) お洒落な外観です。
f0171458_22595093.jpg
いやいや、内装もかなりオッサレー! Cafeはもちろん、SWEETS、お食事、BARもあります。
f0171458_23121492.jpg
仕掛け人はこのお二人! CHIKYUさんとSATOSHIさん。 2人とも別々に知り合いました。 おもしろいことに今、こうやって一緒に仕事をされるんですねー!運命感じます。(変な意味じゃなく)
f0171458_23361683.jpg


今日お会いした懐かしい面々、HANSEN, フロッギーズODAKUN, サムズアップSAFUさん, ロースカNALUちゃん , 丸七のJUNさん, AKIさん, シンタロー, HARUさん. マスケなどなど久しぶりに話がはずみ、すっかり話に夢中になり写真撮るのを忘れました。でも会えて嬉しかったです。 ありがとう! 今度撮らせてくださいね。

いーいお店です! お近くにお越しの際は、ぜひ行ってみてください。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-25 23:41 | Shops

青空_海紅豆(カイコウズ)          2008・6・24  

自分のブログを見てて気がつきました。 この時期なので仕方がないのですが、写真が雨だったり、曇ったりしていて色がないなー!っということで、 仕事は午後の都内!久しぶりに晴れた午前中、波もないのでチャリでぶらーり、青空を探してきました。

我が家のプルメリア。 冬の間は葉を落とし家の中で棒のようでしたが、やっと葉がニョキニョキでてきました。
f0171458_2113328.jpg
我が家からいつものポイントまでチャリで10分ちょい。
f0171458_21162119.jpg
昨日、UPした写真の花の名前わかりました。 都内の園芸店<LOVE GARDEN>のyukiりんさんが教えてくれました! 海紅豆(カイコウズ)とのこと。 yukiりんさんありがとうございます! 虫をも引きつけるこの花、(しかも名前に”海”が入ってる!)すっかりお気に入りに。
f0171458_2127477.jpg
全体はこんな感じ。
f0171458_2274630.jpg
今日の写真は全てバックが青空です。やはり晴れはいいですねー! 鮮やかなコーラルレッドと、青空のコントラストがミョーにいい感じです。

波は、南岸低気圧とともに去っていきフラットでした。 台風6号は大陸に上陸し鎌倉は期待薄。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-24 21:36 | 鎌倉の自然

夕方の波

仕事の帰り道、夕方いつものポイントへ波チェックにいきました。

いつものポイントに咲いていた南国風な花。 流石いつものポイント! いい雰囲気です。 ミツバチも仕事中。 どなたかこの花の名前わかりますか? 
f0171458_955155.jpg
しかしながら波の方は、残念ことにフラット。 極小ながら巻いています。
f0171458_9164555.jpg
いつものビーチブレイクはこんな感じ。( 注: いつものポイントと いつものビーチ・リーフは、まぎらわしいですが、それぞれ違う場所です。)
f0171458_9212480.jpg
このあと、1時間ほどSURF。

朝方はサイズもあり、かなり楽しめたとのこと。 でも1時間でもSURFできればしあわせ者ですねー!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-23 22:30 | 今日の鎌倉の波

今日はSURFできました。_湘南スタイル

前線との間の南岸低気圧の影響で少し波が出ました。 朝7:30~11:00頃まで入り、天気は悪く日曜とあって人も多めでしたが、何本か満足のいくライディングがあり こうなると一週間のストレスが一気に吹っ飛びます。 この感覚気っ持ちいいーすっ!

写真は夕方のいつものビーチブレイク。 ヒザ・モモって感じで、潮が多めですねー。 午前中はコシ・ハラ。 ムネくらいセット混じり 早めのブレイクですが、充分ぬけられるいい波でした。 今日は珍しくリーフよりもビーチの方が良かったような気がします。
f0171458_22325437.jpg

台風6号はカットバックしそうですが、 いい波が出るといいですねー! 先日の地震被災地のためにも上陸は避けてもらいたいものです。

BIG NEWS 2
昨日は BIG NEWSで、NAKIさんのブログにて紹介してもらいアクセス数が急上昇!(ちなみに今日も凄い数入ってます。NAKIさんの”力”凄いですねえー。ありがとうございます!) 
今日の BIG NEWS 2 は今週の木曜日26日発売の <湘南スタイル>えい出版のローカルコラムという中の小さなコーナーで、我が<SURFREENJOY>を載せて(紹介して)頂けるとの事。 皆さんもぜひCHECKしてくださいねー。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-22 22:53 | 今日の鎌倉の波

流石のNAKIさんのブログ。

今日は朝から娘の保育園のイベントで、バードウェルの河野さんCafe坂の下のHIROSHIくん、その他のパパ達と模擬店の焼きそばを焼いてきました。 朝からの雨も始まる頃にはやんで、終わる頃には完売となり、かなり盛り上がりました。

保育園から徒歩1分の材木座海岸も波がなく、ロングボードでやっと乗れる状態でした。 先週、19日に出来た台風6号の動きが気になります。 そのまま大陸に上陸するか? カットバックしてスウェルを送ってくれるか? 微妙な台風の動き。 来週の中ごろにあがるといいですねー!

BIG NEWSです!
ノースハワイ在住でプロサーファー、写真家、ルポライターでもある。 世界中波乗りをしながら旅をしている、

流石のNAKIさんのブログにて、我が<SURFREENJOY 鎌倉T-Shirts>をハワイで着て紹介して頂きました。 とてもうれしく、ありがたきしあわせです。
f0171458_21343961.jpg
なぜ流石かと言うと、(前にも書きましたが) : 流れる石と書いて流石。 転がる石には苔が生えない。 LIKE A ROLLING STONE ! この方は常に動いて(旅して)ます。 こんなにパワフルな人、見たことありません。 とにかく凄いお方です。

NAKIさんありがとうございます。(写真はNAKIさんのブログから掲載させて頂きました。)

みなさん明日もいい日でありますように!  
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-21 21:34 | Friends

ホルモン道場。

なか2日空きのブログです! 仕事にハマっていて、波もパっとしないので、ウップン晴らしに鎌倉市内といっても大船の通称、ホルモン道場(私たちが勝手につけている名前。)へ久しぶりに、いつものメンバーで行ってきました。 
f0171458_21583070.jpg
我が家は私以外お酒ものまないし(私は普段は晩酌もしない)、いわゆるホルモン系も食べないので、家族ではなく友人たちと、ここぞとばかりに飲んで、食べました。 タン塩・ジンギ・ホルモンと進み、 お供はホッピー! 私は、2杯も飲めば上機嫌です。 メチャメチャうまい!
f0171458_228508.jpg
いまどきこのお値段です。メチャメチャ安い!メニューにはない馬刺し400円も絶品。
f0171458_2294323.jpg
f0171458_2295845.jpg
よりかかるところがキレイです。って言うか、壁は沢山の時を見てきた感いっぱいです。
f0171458_22152690.jpg
安くてウマイくて大満足でした。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-06-20 22:15 | Shops