<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんな日もあります。【サイコー編】           2008.11.29

波が残りました。 

いつものビーチもいい感じですが、人が多めでこんな感じ。
f0171458_15291587.jpg
いつものポイントをチェックすると・・・空いていて、干いてきて、いい感じのブレイクです。
f0171458_15344218.jpg
もちろんここで入り、沖に出ると岡本さんやSURF1stの得さん、荻さんのほか2、3人で(常に4、5人で)順番に波を回して、サイズこそ大きくないが楽しいSURFING!
f0171458_15383937.jpg
干いてる時の2時間たっぷり楽しめ、海から上がると 岡本さんからおにぎりを頂きました。 これが「今までに食べた事がないくらい。」ほどうまい。 もち米か?と思うくらいの粘りがありお米一粒一粒がきちんと味を主張しているのです。 このおにぎりは、”自遊人処のしおわかめ”で地元の店で売っております。 岡本さんありがとうございます! (一口目でファンになりました。)

こんな日もあるんですね~!

今夜は南西の風が吹く予報。 朝 風が止るといいなあ~。


それから、先週のクリーンUPのおかげでポイントまでの道がきれいに広がり整備されてました。 やはりきれいだと気分がいいです。 次回はぜひ参加させて頂きます。

 
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-29 15:40 | SURFING

冷たい雨のち晴れ。                2008.11.28

今日の仕事は新宿 青梅街道と山手通り付近。 朝 冷たい雨の中、車を走らせ都内へ!
f0171458_20384147.jpg
街中はXmasイルミネーションが増えてきました。 吹き抜けのビルの中。
f0171458_20443689.jpg
午後からは晴れました。
f0171458_20454265.jpg
帰り道のMM21地区。 この夕日の感じ、明日は晴れですね~! 
f0171458_20482462.jpg


今日は低気圧が抜けて、波があがったところに南西の風が入った模様。 明日、波 残るといいなあ~!

皆さん、良い週末を!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-28 20:54 | Ordinary

Hula Girls@akasaka             2008.11.27

ミユウのHulaデビューが赤坂でありまして・・・。

こちらはHula Girlたち。
f0171458_2112472.jpg
♪ Huki lau song ♪
f0171458_2115574.jpg
Yuumi先生とパシャリ。
f0171458_21175645.jpg
うしろのサンタさんの歌とウクレレに合わせて・・・じつはサンタさん 高木ブーさんなのです。
f0171458_21235065.jpg
この模様はTOKYO-MXTVにて放映予定です。 

雨が降り始めてから急に寒~くなりました。  風邪などひかぬように!

波はフラットでした。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-27 23:09 | Event

出来ました!                2008.11.25

低気圧が抜けて少し出来ました。 運よく昼からの仕事だったので2時間くらい入れました。

海岸線で泰介さんとすれ違いと 車の中で”あっちあっち”っといつものポイント方面を指をさしている。 きっと「いつものポイントが良いから行こうよ!」 とのお誘いのジェスチャーでしたが、 あまりにも時間がないのでいつものビーチで入ることに! (あとで聞いたけど、やはり良かったみたい・・・。)

ちょっと早めのいつものビーチ! 入ると胸くらいのセットが入ってきます。
f0171458_1854934.jpg

今日は 5'11" の Quad Fish (おさかなちゃん)で入りましたがこの選択が正解で、何本かの早い波をフルスピードでカッ飛んで抜けることができ 大満足です。
f0171458_18132360.jpg
やはり海に入ると気分がいいなあっと機嫌良く仕事に向かいました。

欲を言うと、もう少し早起きして「いつものポイントで出来てたらなあ。」っと思ったけど 出来ただけでもラッキーですね!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-25 18:25 | SURFING

Late for the Sky               2008.11.24

予報通り 冷たい雨となりました。 波もまったくなくなりましたね。

10代の頃こんな雨の日によく聴いたアルバム "Late for the Sky" を思い出しました。 偶然にもそのJackson Browne
が日本に来ていて友人は厚生年金会館へ出かけて行きましたがこちらは You Tubeで・・・



スライドギターのDavid Lindleyも若いですね~。 70年代後半ってとこですかねきっと この2人が一緒に来てたら行ってたんだろうなあ~。

ちなみにおとといの人見記念講堂のライブはかなり良かった模様!

60歳になったJackson Browne。 ニューアルバムは髭が真っ白!
f0171458_19463992.jpg

日本版のみ Jackson Browne と David Lindley 2人のこの曲(Late for the Sky)のボーナストラックが入ってます。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-24 17:42 | MUSIC

Long Boarding!                2008.11.23

今日も富士山きれいです。 すっかりサイズの下がったいつものリーフ。
f0171458_1071511.jpg

こちらいつものビーチも小さいですが、「今日は日曜?」っと再確認するくらい めずらしく人がいません。
f0171458_10124480.jpg
このあとLong Boardで風が変わるまでの2時間。 割と波数も多く,途中長谷に住むオーセンティックのSekinoさんと合流して波を譲り合いながら楽しくSURFING。 のんびりしてて天気も良くサイコー!

3連休最後は天気が下り坂で大島も見えなくなるのかなあ?
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-23 22:03 | 今日の鎌倉の波

久しぶりのSURFING!            2008.11.22

朝、ミユウをHulaレッスンスタジオまで送っていく。
f0171458_1654578.jpg
小高い山の上で後ろを向くとこの景色。 今日も小春日和のいい天気! 
f0171458_16542040.jpg
ここ何日かのパターン。 昨日の南西の風の残りで波があるので海へ向かう! 南西のウネリで南西を向いているいつものビーチも波数があります。 
f0171458_17133441.jpg
しかしけっこうな人数が入っているのとブレイクが早いので、いつものリーフに向かう。
f0171458_1714792.jpg
Boardはひさしぶりに 6'8"のEggをChoice! 結局、センターで3時間。 晴天の中、楽しむことができました! ここのところバタバタと時間を過ごしていたので久しぶりのSURFING!  いや~癒されるなあ~。


その模様を"Starboard,Inc."の 酒井一郎さんに撮って頂きました。f0171458_1747253.jpg











f0171458_1852023.jpg

f0171458_17495164.jpg










酒井さんいつもありがとうございます! 自分のSURFINGってあまり見ることができないのですごく勉強になります。  それにしてもいつも同じ格好してるなあ! オレ。

それから、今日はいつものポイントで清掃&整備が行われました。 終わってから聞いたので知らずに行けませんでしたが、次回はぜひ参加しようと思っています。

Keep Surfing!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-22 17:34 | SURFING

こんな日もあります。             2008.11.19

冬型の気圧配置がきまり寒い一日です。 昨日夕方から強く吹いたオンショアの残りで、朝だけ少し出来たようです。 昼過ぎにはまたオンショアが強く吹き始めましたがNO SURF。 
日本海側は初雪。 冬の匂いがする冷たい風が木々の葉っぱを落していて明日はもっと寒くなりそうですが、さて波はどうなりますか?

先日の日曜日天気も悪く波もないので、家族で箱根・御殿場方面へドライブへと出かけました。
f0171458_20445697.jpg
紅葉真っ盛りの箱根の山々。
f0171458_20471034.jpg
f0171458_20521233.jpg
御殿場プレミアムアウトレットに行って!
f0171458_20533725.jpg
いつもは箱根の温泉ですが、今回は御殿場の温泉に入って!
f0171458_2056764.jpg
っとここまでは順調に進んでましたが、まさかこんな事が起こるとは・・・・。

帰り道、乙女峠の頂上付近でいきなり車が一瞬息をついた。 水温計を見ると針が H をさしてオーバーヒートぎみである。 クーラントがまだ入っているのでサーモの不具合だと思いパーキングで車を休ませ温度を下げてそのままゆっくり箱根の山を下る。
宮ノ下を過ぎたあたりで湯本までの渋滞にハマる。 また水温計が上がってきたので大平台の裏道を通り、止まるたびにエンジンを切り、圧がかからないように運転して渋滞を切り抜けやっとの思いで小田原のディーラーに診てもらうと、な・なんとラジエーターのファンが動いてないという。
丁度、終わりの時間だったのか5人の整備士で30分くらい原因を追究してくれた。 モーターとコンピューターユニットが故障しているとの事。 大きめ水を入れたペットボトルを2本用意してくれて、いろいろ気使ってきれた整備の方々ありがとうございました。

思えば6年前友人から格安で(車検1年半付で)手に入れて、自分で車検を2回を取って今まで大きな故障もなく少しづつ消耗品を変えここまで来て、割と愛着が涌いてき始めたころの出来事である。

このあとRADキャップをゆるめ、温度が上がったら止まって冷やし水を入れ、これを6回繰り返し3時間かけてまたやっとの思いで家までたどりついた。

ここ2,3日買い替えか?、修理か?でず~っと悩んでいましたが今は修理の方向で進んでいます。

まあこんな日もあります。


遠くノースハワイでいい波に乗りまくり、本日やはり車のトラブルに見舞われてた NAKIさんのブログは←こちらからぜひ~。

12月27日に銀座のアップルストアで、PHOTOイベント&忘年会を行うそうです。 楽しみに行く予定です みなさんもぜひ~!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-19 20:50 | TRAVEL

Guitar_Surfboard              2008.11.14

A友人宅の Gibson Collection 。 FenderのBass と MartinのAcoustic が1本づつ あとはGibson。
f0171458_812522.jpg
f0171458_81724.jpg
ヘッドのアウトラインのデザインまでカッコイイ。
f0171458_828100.jpg
やさしい音色でやわらかい音がします
f0171458_824230.jpg

この場所とはちがうところで、小嶋兄と偶然GuitarとSurfboardの話をしてました。 
それは用途や場所によって使用するBoardやGuitarの選択が変わってくる。っと言うこと! 例えばSurfingで言うと・・・小さい波ではLONG、それなりの波ではShort/FunBoard。 もっとサイズのあるBIGWAVEになるとGunタイプ。(もちろん大きな波でLONGやShortを極める方もいます・・・。それと良い板、良くない板によっても違いますが・・・。)とサイズによって発揮するポイントが違うように、Guitarでも同じような事があるそうです。 Acousticとエレキの違いは私にも分かりますが、コンサートの会場・ホールの大きさによってもGuitarの良し悪しが出るというのです。 会場・ホールが大きいからこそ初めて発揮するGuitarもあるんですねえ~。
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-16 08:07 | MUSIC

朝焼け。_夕焼け。                  2008.11.14             

AM 5:00起床。 外へ出ると昨日の夕方東の空にポッカリと出た満月が西の空へ沈もうとしていた。
f0171458_18474328.jpg
東の空はもうじきまた新しい一日が始まろうと太陽が出そうで朝焼けになってきた。
f0171458_18502859.jpg
昨日少し遊べた波は、鎌倉はフラットに、鵠沼・辻堂は小さいながら遊べた模様。

昼間は雲ひとつない青空で昨日同様 気持ちよく晴れ、今日も空気が澄んでいます。 夕方に向け雲がちらほら出始めました。 こちらは仕事帰りの道、もうすぐ日が暮れます。
f0171458_193305.jpg
家に帰り着替えて「綺麗に空が焼けるかなあ~。」っと思い、海に出てみました。 すると
f0171458_19131515.jpg
綺麗な鎌倉の夕日です。 富士山もシルエットでクッキリ!
f0171458_1915415.jpg
 フラットのいつものビーチもの~んびり!
f0171458_19181521.jpg
週末の天気は日曜日にかけて下り坂! お出かけは明日の方が良さそうかなあ。 日曜は南風が吹きそうなので風波でもSURFできるといいのになあ・・・。

Anyway Have A Nice Weekend !!
[PR]
by surfreenjoy | 2008-11-14 19:25 | 今日の鎌倉の夕日