<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

週末に波が上がる伝説! 継続中。        2009.1.31

発達しながら南岸低気圧が抜けて波がでました。

いつものビーチは何かあったようで、上空にはヘリコプター。消防、警察の人がたくさんいます。 (たいした事じゃなきゃいいけど・・・。) 
f0171458_1422927.jpg

北東の風が強く東ウネリなので少しでもシャドーになるいつものリーフ(GコツLeft)に向かうと こんな波で
f0171458_1445798.jpg
波があまっていて、Wetのまま運転してきたので(1月・2月の極寒スタイルです。) すぐに海に入ると沖で岩井さん、麻野さん達と会い空いてる海を楽しむ。 (写真は上がったあと。)

まずセットの波をショルダーから乗ってみる。 いい波でかなり長く乗れる。 ピークに行きセット20本中5本くらいのレイトテイクオフ(ギリギリ)をMakeしてあとは岸までFUN RIDE! サイコーです。
f0171458_14204763.jpg
あとから、A J や Shige 、SURF 1の得さん、マミさん(河村プロ)、ハチ、こうのさん、カズヒロたちが入ってきて楽しいSurfingです。 風は強いですが、いい波で久しぶりにボトムへのDrop感を味わいました。

インサイドはこんな感じ。
f0171458_14322848.jpg
2時間くらい入り、前半空いていてたくさん乗れ最後の波で、いままでメイクしてたレイトテイクオフに失敗し大パーリング! やはり久しぶりにメチャメチャ巻かれました。 でもこういう時は気分がいいです。

週末に波が上がる伝説。 続きますように!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-31 14:37 | SURFING

New Surfboard !!               2009.1.29

カマクラロコマートの小嶋Brosのヒサト兄貴がSurf Boardをオーダーするので師匠、聡さんのシェープルームにお供しました!

行く途中に鎌倉の MAXIMに出来上がった自分の Wetを取に行き、藤沢の Factoryに向かいました。

シェープルームに着くと細かい部分のMeetingを重ね、
f0171458_21502051.jpg

長さを決めて
f0171458_21511596.jpg

アウトラインがこんな感じに決まりました。 
f0171458_21534773.jpg

6’9”Tri の超カッコイイ Surf Board になりそう。 綺麗なアウトラインにうっとり!

Colorもマークも決めて(SURFREENJOYのマークも入れる事に!) 今日はアウトラインまでで終了。

楽しみです!  つづく。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-29 22:09 | SURF BOARDS

New Wet Suits !!                2009.1.29

MAXMにオーダーしてた Wet Suitsが出来上がったので Factoryに取りに行きました。

とても柔らかく暖かそうです!
f0171458_21153464.jpg
柔らかいので、着るときに手首、足首が”スポッ。”っと出てきます。
f0171458_21163624.jpg
波は無いですが、次に波があがるのが楽しみです!(この柔らかさは動きも変わりそう。)

MAXIMのWet Suits、最高です!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-29 20:54 | SURFING

Mike@the Road and the Sky !           2009.1.28

波ないですね~!

Mikeが明日Californiaに帰国するので、ロースカこと the Road and the Skyで集いました。 Deji,Mike&Nalu。
f0171458_2075732.jpg
また同じ事やっちゃってます。(30年前とほとんどかわりません!)
f0171458_20101726.jpg
ロースカの Chiken Enchiladasじゃなくて何だっけこれ? メチャメチャうまいっす! ←その後Mikeからメールがあり、"Chiken Quesadilla"っと判明!
f0171458_2018590.jpg
おやじサーファー4人でいい音楽を聴いて、終始大笑いで楽しい時間でした。(久しぶりに腹が痛くなるほど笑いました。)
f0171458_20195142.jpg
Mike,ご馳走さま!& Thank you!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-28 20:04 | Friends

See's CANDIES                 2009.1.25

Mikeが来日した際、おみやげに頂いた See's CANDIES (Assorted Chocolates)。

とてもおいしくいただきました!
f0171458_20235648.jpg
中身のほうはこんな感じで
f0171458_20241219.jpg
何でも ”BE GOOD” のYassanの大好物だそうで・・・。

ワタシも大好物になりました!

Mike ありがとう!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-25 20:30 | Delicious

今日は、NO SURFです。            2009.1.25

午前中「鎌倉の海を守る会」通称”鎌海”の総会が腰越行政センターで行なわれたので出席し、そのあと波乗りできるかな~?っといつものリーフを観ると、予報通り南西の風が入りあまり良くありません。
f0171458_19562288.jpg

海に入れば楽しいのでしょうが、体調が万全ではないので NO SURFと決め込み、 Inter Style用のサンプル製作に打ち込む。

今日はかなり進んだなあ~! 近日詳しく紹介します。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-25 19:55 | 今日の鎌倉の波

週末にSURF出来ます。             2009.1.24

朝、波をチェックするとあります。 Mikeからも着信があり「波 あるぞ~!」っと教えてくれる。 Mikeはこれから九州との事。

いつものポイントへ行くと北東の風が入ってきました。 インサイドは小さいですが、割と乗れそう!
f0171458_1451632.jpg
いつも必ずいる荻野さん達と、楽しく2時間ほどのSURFING!! 意外にイイ波でした。

昨日の夜は暖かかったのに(けして暖かくは無いが、笑) 今日は凄く寒いですね~!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-24 14:58 | 今日の鎌倉の波

8年ぶり! 友人Mike来日。          2008.1.23

先日 BDTDのDVDを送ってくれた、Californiaに住んでいる友人 Mikeが8年ぶりに帰ってきました。 (アメリカ国籍なので正確には来日ですね。) 

Mikeとは波乗りを始めた頃に知り合ったので、かれこれ30年近くのお付き合いです。 っということでやはりその頃からの友人 Dejiくんと迎えに行きました。 Deji&Mike
f0171458_8174022.jpg
8年ぶりとはとうてい思えないおやじ SURFER 2人。 30年前とほぼ変わらない。(笑) Mike&Deji 
f0171458_838278.jpg
それから赤レンガ倉庫に向かい。 
f0171458_827820.jpg
またまた共通の友人Yassanとも彼のお店の前で再会し!
f0171458_8582930.jpg
こちらはYassanのお店 One Life! 
Made in U.S.AにこだわったT-Shirtsを製作している恵比寿の会社"BE GOOD"の赤レンガ店です。
f0171458_926124.jpg
この後、3F の Motion Blue Yokohamaに移動し
f0171458_933377.jpg
おやじSURFRER 4人で 再会に乾杯して、楽しいひと時を過ごしました!
f0171458_94059.jpg
プチ・テールゲートPARTY!! Yassanとはここで別れて 帰国前に再会を約束して家まで送り帰りました。 
f0171458_9475019.jpg
週末は波がありそうですね~。 良い週末を~!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-24 08:40 | Friends

東ウネリ?_湯河原 吉浜。           2009.1.22

仕事で湯河原町へ行きました。 小田厚のこのトンネルを通過すると小田原です。 朝が早かったので、この頃ようやく辺りが明るくなってきました。
f0171458_7233981.jpg
吉浜に到着すると意外にも波があります。
f0171458_7255359.jpg
数人のサーファーがいて、サイズはコシ・ハラで充分楽しめそう。 (写真ボケてますが・・・涙)
f0171458_7312068.jpg
ちなみにこの日の鎌倉(湘南)はフラット。東ウネリなので鎌倉はシャドウになってしまうのですね~。

ワタシはというともちろん仕事なので、ゆびを咥えて横目に見て通過してました。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-22 20:13 | SURFING

Yes We Can!_平凡な日。          2009.1.21

雨こそ降りませんでしたが、曇り空で波もなく いつものビーチもご覧のとおりのんびーりしてます。
f0171458_21395484.jpg
午後からこの近くでのお仕事。
f0171458_21421629.jpg
なんとなく平凡な日です。

本日、アメリカではオバマ大統領が就任しましたが、皆が平和な世界に暮らせるように CHANGEしてもらいたいものです。 Hawaii生まれで、波に乗る楽しさを知っているオバマさんなら出来るはず! 応援してます。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-01-21 21:42 | 今日の鎌倉の波