<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パドリング

いい天気です。

波はありませんが いつものビーチにユウセイとパドリングにでかけました。
f0171458_21213954.jpg
      Photo:Yusei

沖の島に上陸するので、岩場を歩く為の靴を履いてます。
f0171458_21283634.jpg
真冬の水温よりは緩んできましたが、まだ水は冷たいです。

人も少なく、のんびりとした いい時間でした。

波は当分ないのかなあ~? 天気は良さそう!!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-29 21:34 | Ordinary

Little Feat - Willin'

昨日の掲載した分で、最後の波予想で「午後からかも?」っと載せてましたが鎌倉界隈は午後は愚か、午前中から波は小さくなっていました。 (もう少し残ると思ったのになあ~。) 希望的観測でいい加減なことを言って申し訳ございませんでした。



サザンの桑田さんが "Tribute to Lowell George" で "Long Distance Love" を歌ってて,それがすごく良かったのを思い出しました。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-27 21:33 | MUSIC

Junk condition !!

朝、波チェックしてるといきなり強い南風が吹いてきたので、今日のサーフィンはいつものビーチに決定!
f0171458_2012961.jpg
最近、波が無さ過ぎて有るだけましっということと、今ハマッってるツインフィンでサーフしたくて、久々のオンショアの中での波乗りです。
f0171458_20122492.jpg
沖にでると、更に沖からセットの波に乗ってくるサーファーがいる オクダスタイル材木座の原田店長でした。 「レフトのほうが、いいかも?」との事。 ラッキーな事にこのコンディションだとロングボードも厳しいのでみんな上がっている。

一番アウトで待ち何本かの、レフトのいい波をゲット。
f0171458_20125038.jpg
当然ですが、ツインフィンというのはターンのときに片方のフィンが抜けているときはもう片方のフィンのみでターンすることになる。
このサーフボードで、そんなときにシングルフィンみたいな感覚でコントロールできるように意識しています。
サイズがあったので、そんなイメージどおりのサーフィンもできて、やはり海に入ると気分いいです!
f0171458_20131675.jpg
癖になってます!

明日は、風が変わるときがいいのでしょうが・・・? もしかしたら午後かも・・・?
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-26 20:11 | SURFING

ごぶさたしてます!

今日の17:00頃のいつものビーチでの夕日。
f0171458_2061256.jpg
波はないです。

昨日の風波が久々の波でずーっとないですね。 

今日仕事で行った東京のあちらこちらで見かけた ”2016 東京オリンピック” のPRバナー。 
f0171458_2025492.jpg
来日したIOC評価委員には好感触だったらしいが、投票権を持っている全体の3名だとか? 10月のIOC総会の投票で決まるのだが、どうなることやら。

日曜の朝のテレビに先日お会いしたムッシュさんが出てました!
f0171458_20364846.jpg
井上 順さん、境 正章さん(元、スパイダース)とともに。

70歳。 カッコイイです!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-23 20:38 | 今日の鎌倉の夕日

Miyu's New Friend

先週末のロースカ野外フェス@八景島にて<SURFREENJOY>のブースで T-Shirts を購入してくれた じっかちゃん。 じっかちゃんのMamaがメールで写真を送ってくれました。

じっかちゃんはそのとき以来 Miyuの新しいともだちで、その日一緒に楽しく遊んでました。
f0171458_20583471.jpg
購入された T-Shirtsもお似合いで。
f0171458_2059470.jpg
なかよし
f0171458_20592783.jpg
関東学院大学チアリーダー部(FITS)のお姉さんたちとパシャリ!
f0171458_20595364.jpg
また遊びましょう。

今週末の鎌倉界隈の波は、あまり期待できそうにありません!
が、天気はまずまず。

良い週末をお過ごしください。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-17 21:00 | Friends

Smooth & Loose

気持ちのいい快晴!
昨夜の大雨から明けて今朝、久しぶりに波が出た。 偶然にも午後からクイーンズタワーでのお仕事なため11:00amくらいまで海に入れる。

チェックに出かけると、いつものビーチもいい感じ!
f0171458_20452944.jpg
つづいていつものポイントをチェック。 写真は小さいがセットの合間です。
f0171458_20545869.jpg
すると近所に住んでいる仲田さんがチェックして来て「いつものリーフはまとまってないからあまり良くない。」っという、その後久しぶりに会う土井さんが来て「いつものリーフでずっと Dolphin してたよ。」っということで、ここの Left に入ることに決定。
チェック中のお2人は Rightで。
f0171458_21131423.jpg
板はもちろん One Cal でイメージしていた TWIN FIN !!
f0171458_21141252.jpg
沖に出ると、潤ちゃん(池田プロ)やカメラマンの柴田さん達がいて「なかなかいい波だよ!」とのこと。

一本目、波に吸い付くように軽く板が動く、しかし慣れていないため少しぎこちない。

何本か乗ってだんだんリズムとテンポをつかんでくると、当て込んだときの板の返しや、カットバックのときの回転性に驚く。

イメージしているのは波の Top と Bottom を全部使った大きな Smooth な Turn 。

気がついたのは、カットバックや板を返したときの最後に少し Loose するのが気持ちいい! 余裕がでてきて動き過ぎる板をコントロールできるようになってきたのだ。

そこにセットのサイズがあるいい波を Get ! 大きなターンで Speed をつけて、やはり大きな Cut Back をし Bottom Turn からあわせてスッポリとはいかないが、かぶれて Inside につなげられた。
これだからやめられない。
f0171458_2202952.jpg

平日の空いている A級ポイントでの SURFING ! 結局、仕事前の2時間半中身の濃いひと時でした。

当分、癖になりそうです!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-15 21:16 | SURFING

楽しかった! ロースカ10周年@八景島

夏日を思わせるほどよく晴れた土・日の2日間 ”the Road and the Sky” の10th anniversary Party” が八景島シーパラダイスで行われて、今年最初の野外フェスともあって家族で行ってきました。
日曜日にSURFREENJOYのブースも出展したので、朝8:00の搬入から夜10:00の撤収まで(車が入れないので)丸々1日楽しんできちゃいました。

会場は2つのステージがあり(Roadステージ・Skyステージ)、間が空かないよう交互に LIVE STAGEやShow が繰り広げられております。 こどもの姿も目立ちのんびりムードな雰囲気でした。
f0171458_17402068.jpg
もうひとつのイベントはアーティストによる即興LIVE ART。 こんなオクトパスも描かれてました!
f0171458_18171068.jpg
10:00am  ロースカBANDでスタートです。 ロースカのオーナーNALUちゃんこと成瀬氏がボーカル ♪  これが意外にgoodでビックリ。
f0171458_18173955.jpg
音のmixingはこんな感じ。
f0171458_18204340.jpg
こちらのブース。 黄色いサーフボード OLD TWIN FISH も置いてありますね。 当日は多くの方が訪れてくれてにぎわっておりました。 プロダクツを購入してくださった皆様ありがとうこざいました! 
f0171458_18212947.jpg
地元の関東学院大学のチアリーディングがあったり
f0171458_18215729.jpg
みんないい笑顔。 カメラ目線の5人 両端は Mrインタースタイル HASEGAWA夫妻、HULA le'aのミドリさん、シホちゃん、カズヨちゃんで~す!
f0171458_18255053.jpg
いよいよ Test Riders & ムッシュかまやつさん登場! ベースの師匠のサトシさん、うしろ姿のムッシュさん、ヴォーカルの田中Toshiプロ、岡ちゃん、ブッシュクン、サーフィンカメラマンの青さん。 みんな凄い肩書きです!
f0171458_17512168.jpg
ノリノリです。Dejiクン、Be GoodのYass会長夫妻、先日のインタースタイルでもお世話になった Bo SportのSato夫妻。
f0171458_1826815.jpg
スミマセン。Yass会長のお顔が写ってないもので、Dejiクンが送ってくれた画像。
Yass会長は今日からアメリカの工場だそうで、Be GoodのT-Shirtsは絶対にmaid in U.S.Aというこだわりなのです! お隣はK子リン夫人。
f0171458_1755313.jpg
ミドリのCAPはArt Live出参加していた注目のイラストレーター YUSKE HANAI .  ジョージ(・カックルさん)もInter FM  LAZY SUNDAY を終えてこれからこの会場で MC です。
f0171458_18273160.jpg
HANAIクンの作品。彼はいま世界中でブレイクしていて、今年の GREEN ROOM Fes のデサインも彼の作品ですね。
f0171458_175314.jpg
ムッシュさん。 ドラムはビックウェーバーのヤッさん
f0171458_1871792.jpg
sunsetが綺麗で
f0171458_18313392.jpg
こちらはジョージ、カメラマンのブルースさん、しげさん、大御所のカメラマンたいすけさん、ともちゃん、ロースカ主宰のNaluちゃん。 楽しそうでいい~写真。
f0171458_18281634.jpg
A・J と ご存知Cyxborg mag主宰 D・Nishiさん
f0171458_18283978.jpg
IZAWA Bandの井澤さん、70才を迎えたムッシュさん&師匠の胸のプリントいいですね~。 それにしても70ですよ、70才。 カッコ良過ぎです!
f0171458_18315833.jpg
大きい人2人のステージ上はFROGGIESのODAクン、THUMB'S UPのSAFUさんもいます。 Pすけ、あれ~ドラムはKEISON ?
f0171458_18323517.jpg
IZAWA Bandは大人な感じで音が合っててうまかったなあ~。
f0171458_18351595.jpg
TEAM ZUSHI ・ HAYAMA's 岸さんも後ろにいますね。
f0171458_2154337.jpg
今回のルーキーっというよりも初めて観ましたが、不思議・ハイパー・セクシー・GIRL ”SALLYちゃん" 頭のてっぺんから声が出ていて歌もなかなかうまいのです。
f0171458_18355288.jpg
はじめは?マークでしたが、後半は皆さんスッカリとりこになっておりました。 おひねりもバストやガーターに沢山もらうほど。
f0171458_18362756.jpg
その SALLYちゃんを横でArt Liveで描いていたブッチャーの絵。 うまい! 
f0171458_18371257.jpg
彼はSTAGEの横でMUSICIANを即興で描くのです! こちらは彼の作品。 お見事!
f0171458_1837331.jpg
ロースカ GIRL !
f0171458_18375879.jpg
LAST LIVE はいろんなBANDでJAMMIN(JAM).
f0171458_1824996.jpg
♪ OK! All Right! 旅に出掛けよ~ぜ ♪  by KEISON
f0171458_18383771.jpg
Naluちゃんとジョージが〆ました!
f0171458_1839792.jpg
写真に載ってなかったいろいろな先輩、友人、知人、後輩、初めてお会いした方、T-Shirtsを購入していただいた方、皆さんありがとうございました!
  
Naluちゃん。10周年 おめでとうございます! そしてこんなに楽しい時間をありがとう!

Come On !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-13 18:39 | Event

TWIN FIN_One Cal

4月に入り仕事が忙しくなり、実に5日ぶりの Blog です。

この間、鎌倉界隈は波がなく、残念ですがこの週末も厳しそうかなあ? (こんな週末は ”ロースカ 野外フェス @ シーパラ 八景島” ですね~。)

最近、師匠の Satoshi さんから、お借りした TWIN FIN "Little Wing"。
f0171458_22462526.jpg

これを、いま乗っているOLD QUAD FISH に装着しようと思ってます。

以前、っと言ってももう25年以上前ですが、師匠にFINのフォイル(フィンを削る)を習ったことがあります。 
そのとき既にフォイルをマスターしていた師匠。 いまやドナルド・タカヤマさんの一番弟子のシェーパーだもんなあ~。 流石です!  それにしても綺麗なフォイルです!

タイムリーなことに、今週 California の友人から DVD が届きました。 "One California Day "
f0171458_23422133.jpg
現代のカリフォルニア・サーフシーンです。 南北に長~い コーストラインをエリアで分けて、そこのマスターSURFERをフューチャーしている。  J・Gumboa @Malibuのシーンでは、いま Ca で話題の"HULL"”ハル”Design(Displacement、Stubbies)とか、とにかくカッコイイのでまた掲載します。 ねっ Mike !

その中で Joel Tuder や Tyler Warren が TWIN FISH に乗るシーンがあるのですが、この Imageで"Little Wing" TWIN FINを乗りたいなあっと思っています。

次の波が楽しみです!

今週末は、”ロースカ 野外フェス @ シーパラ 八景島” に行ってます。
日曜日は会場内で、<SURFREENJOY>でブース出展してます! お時間のある方は ぜひ~。
詳しくはこちらから The Road and the Sky HP まで

気持ちのいい~野外フェスも楽しみ~♪
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-10 22:49 | SURFING

Free&Easy

10:00am頃のいつものリーフです。

昨日上がりそうにないっと予想しましたが、東よりのウネリが反応して少し出来ました。 混んでます!
f0171458_19454732.jpg
サクラ満開中!
f0171458_19454693.jpg
今発売の雑誌 "Free & Easy" 5月号に 鎌倉ロコマート&ガーデン が4ページにわたり庭作りの仕事ぶりを掲載されてました。
f0171458_19501335.jpg
2箇所のちがうガーデンスタイルが載っています。
f0171458_19522477.jpg
鎌倉ロコマート&ガーデンWEBへは右側のLINKより飛んでください!
f0171458_1955575.jpg
波のほうはまた厳しいコンディションが続きそう・・・。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-05 19:57 | 今日の鎌倉の波

サクラ 満開!!@鎌倉

鎌倉界隈、波ないです!

その代わりに 鎌倉のサクラが満開になったので、またチャリにて段葛(二の鳥居)へ
f0171458_20471410.jpg
サクラの木の下にいるとなぜか自然の力を感じます。
f0171458_20493310.jpg
駅の周りももの凄い人で、人を呼ぶ力もあるんだなあ~っと思う。

明日の日曜日も波は上がりそうにないですが・・・

ENJOY !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-04-04 20:57 | 今日の鎌倉