<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニーダ  停滞 !!

台風22号(ニーダ)は勢力を950hpに下げ、フィリピンの東の海上で昨日から停滞し、西を向いています。

鎌倉の波は午前中に少し遊べた程度で、夕方は潮が多目でブレイクしません。(小生 3時頃仕事を終え急いで帰ってくるが、残念ながら No surf。)

台風との間には気圧の谷の通過やら、低気圧が発生したりやらで障害物多し。

時々南西ウネリに敏感なゴロゴロ石のポイントが小さく割れたり、波長の長く弱い南東ウネリが割れたりしていますが・・・

この状況 2,3日続いてしまうのかなぁ? 
このまま何事も無くフィリピンの人になっちゃうのかなぁ? はたまた
間にある障害物がクリアーされた頃から本格ウネリが入るのかなぁ?

っといろいろな事を考えさせてくれる、時期はずれの台風ニーダちゃんに感謝!感謝!



写真は12月6日まで紅葉ライトアップ時間中無料の長谷寺。
f0171458_18443394.jpg
綺麗です。

ぜひ!

Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-30 18:45 | 今日の鎌倉の波

ナライの風にヤラれました。

朝から準備してましたが、強い北東の風(季節風=ナライの風=フラットの風)が3mから6mと強く、予報通りプアーなコンディションです。
f0171458_168186.jpg
いつものビーチもご覧の激混み状態で、現代の情報社会を象徴しています。
f0171458_16132367.jpg
いつものリーフも人が多めで西ウネリに敏感なポイントも、時折反応しているもののフラットの風にヤラれぎみ
f0171458_16413515.jpg
今日はナライの風にヤラれましたが、ここ最近の傾向で台風との間に前線があり、前日までフラットという感じでした。 時期はづれの今回は直接ウネリを送りだしてくれるといいですねぇ。

今日は息子とキャッチボールをして、ノーサーフの骨休め休日としました。

明日は仕事がうまくいけば、夕方できるかも・・・いや、ぜひやりましょう!

でも、まだゆっくりで遠い~ですね。

Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-29 16:21 | SURFING

James Taylor & Carole King

今度は・・・

ジェームス・テーラーとキャロル・キングが来年4月に来日する様です。



こちらはご夫婦だった頃?


反核ロック・フェスティバル No Nukes(79')でもこの曲やってましたねぇ。

来年の春は、ジャクソン・ブラウン&シェリル・クロウも来るし・・・楽しみです♪

enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-29 00:19 | MUSIC

ここ最近の、朝波が無く午後できるパターンで・・・

空いているいつものビーチでGet wet !
f0171458_19312621.jpg
今日もレフトが良くて
f0171458_1933335.jpg
ショアブレイクまで乗れるファンウェーブ。

陽が短いので、気が付くと夕焼け。
f0171458_1937731.jpg
最近、山ちゃんがSUPを始めて・・・楽しそう。
f0171458_19384792.jpg
一見フラットなんですがねえ~
f0171458_19452417.jpg
入っているあいだの1時間くらい、セットがバンバン入ってました。

浜松など東海地方でも西ウネリが反応している様で、これってもしかして・・・

Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-28 19:45 | SURFING

SUNSET

f0171458_17542550.jpg
ゆうがたSUNSETを見に、いつものポイントの丘の上に・・・
f0171458_17465912.jpg
波はなく、南の風2mってとこ
f0171458_17532541.jpg
今日はあまり焼けてなかったけど
f0171458_17553460.jpg
のんびりとした時間っていいですね~。

Have a fantastic weekend !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-27 17:49 | 今日の鎌倉の夕日

いつものビーチ

昨日、掲載した_大きな太陽_といつものビーチでまた再会し
f0171458_92647100.jpg
引いている時だけ極小ながら波があり、久しぶりに午前中フリーだったので朝サーフィング。
f0171458_9322250.jpg
レフトが良くて・・・(っと言っても極小ですが・・・)
f0171458_9333788.jpg
何より空いてるのがいいです。

天気もいいし、いい日になりそう。

Have a good day !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-26 10:29 | SURFING

大きな太陽。

昨日は新宿付近、今日は皇居付近と東京で仕事してました。

昨日一日曇りで
f0171458_18373479.jpg
いったい何人の人が暮らしているんだろう?
f0171458_1837559.jpg
レインボーな橋
f0171458_18382155.jpg
お台場
f0171458_1838506.jpg
ベイブリッジ
f0171458_1839883.jpg
今日の朝は雨模様で
f0171458_1840441.jpg
昼からは晴れだして
f0171458_1841559.jpg
紅葉。   メンピタ、グラッシーです。
f0171458_18424156.jpg
東京タワー
f0171458_18431736.jpg
今日の夕方
f0171458_18434910.jpg
大きな太陽
f0171458_18444190.jpg
横浜に戻ってきて
f0171458_18455130.jpg
波がないので助かります。(ビーチは少し出来たみたいですが・・・)

波があったら居ても達ても居られません(笑)

そういえば、季節はずれの台風22号発生しましたね!

期待?・・・

Keep surfing !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-25 18:45 | Ordinary

Crosby Stills & Nash - Teach Your Children

C・S・Nでも聴きますか?

Have fun !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-24 18:56 | MUSIC

いつもの温泉@紅葉の箱根

一昨日パっとでたラッキーな波以来、昨日・今日と波がありませんね~。
f0171458_18147.jpg
昨日は特に冷え込み、天気もいつ雨が降ってもおかしくない感じなので、西へ向かい温かい泉がある山を目指します。  Go west!
f0171458_187167.jpg
玄関口の湯の元を通り抜け
f0171458_1864749.jpg
紅葉の始まったトンネルを抜け
f0171458_1895413.jpg
歴史ある旅館を横目にず~っと国道1号沿いに山を登る
f0171458_18134042.jpg
ここがいつもの温泉です。 いつも割と熱め源泉が流れこむ男湯。(上がる時、ちょうど誰もいなくなった瞬間をパチリ!)
f0171458_18462641.jpg
帰りは箱根登山鉄道の踏み切りを渡り
f0171458_18475574.jpg
塩で冷奴をいただくと絶品で、温泉と同じ名前の豆腐を購入。
f0171458_1850374.jpg
混む前に山を下り
f0171458_18514653.jpg
紅葉の箱根を後にして
f0171458_19184795.jpg
小田原でランチをして帰路につく。

久々の温泉 効きました~。
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-23 18:57 | TRAVEL

湘南人御用達 御成通り。

午前中は波が無く、い~い天気の鎌倉の海。
f0171458_21442017.jpg
材木座のオクダスタイルサーフィングの新しい店長の こいぬ店長。 フレンチブルのグー子です。 
f0171458_21553714.jpg
この踏み切りを渡って、右に曲がると御成通りです。
f0171458_2214573.jpg
カマクラロコマートで四方山話。
f0171458_22155354.jpg
キッチンバザールさんの前を通り
f0171458_22173787.jpg
ここを左側へ進み、
f0171458_22434079.jpg
DOROさんの新しいお店 ウラダナ の前を通り
f0171458_22211699.jpg
ランチに 静雨庵のラーメンを食す。

波のほうは午後から沖で風が吹いていて、その影響の西よりのウネリが入ってきて楽しめました。

日が落ちてからの御成通り
f0171458_22322730.jpg

今年は、江ノ電鎌倉駅もライトアップされて御成通り商店街のイルミネーションまで続いてます。
f0171458_22391449.jpg
あと1ヶ月ちょいでクリスマスなんですね~。

12月に入ると何かと慌しくなるので、今のうちからぼちぼちとこなしていこう!(自己暗示)

enjoy !!
[PR]
by surfreenjoy | 2009-11-21 22:01 | 今日の鎌倉