人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉通行手形正月用_恵比寿さま_八幡さま         2009.1.2

ご存知の方も多いと思いますが、鎌倉には正月 3ガ日の昼間は初詣交通規制があり、旧鎌倉地区は「通行手形 正月用」というパスカードがないと車での通行できない様になっています。
鎌倉通行手形正月用_恵比寿さま_八幡さま         2009.1.2_f0171458_22253784.jpg
この通行手形が優れもので、鎌倉駅、八幡宮付近以外は当然ガラ空きで、市内の車での移動はストレスがなく気持ち良く運転できます。
鎌倉通行手形正月用_恵比寿さま_八幡さま         2009.1.2_f0171458_22313477.jpg
ということで車で波チェックに行くと、LONGなら少しできる程度。 夏だったらCool Downに入るところなんですがね~! っと初SURFINGを見送る。
鎌倉通行手形正月用_恵比寿さま_八幡さま         2009.1.2_f0171458_22384279.jpg


午後から近所の商売の神様。 本覚寺(恵比須さま)にお参りに行く。 毎年、福娘の「商売繁盛」の縁起のいい声が響く。
鎌倉通行手形正月用_恵比寿さま_八幡さま         2009.1.2_f0171458_22454869.jpg
そのあと正月気分を味わいに八幡さまへ向かうが、駅から北側(八幡さま側)はやはりもの凄い人・人・人。
鎌倉通行手形正月用_恵比寿さま_八幡さま         2009.1.2_f0171458_22512558.jpg
タイコ橋付近でいつもお世話になっている カマクラロコマート&ガーデンの小嶋(兄)ヒサトさんとバッタリ会う! 兄貴とはとくに待ち合わせるわけでもなく、例年正月の鎌倉でかなりの確率で出会っています。 (よく考えるとこの人ごみの中、もの凄い偶然で、やはりどごかでつながっているのかなあ~。)
新年のあいさつを済ませてからパシャリ。  小嶋(姉)、陽子夫人、小嶋兄貴。
鎌倉通行手形正月用_恵比寿さま_八幡さま         2009.1.2_f0171458_2342955.jpg

っと偶然と必然について考えてみる。
by surfreenjoy | 2009-01-02 22:37 | Event


<< 鎌倉宮            ... A Happy New Yea... >>