人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD

昨日の夕方、 師匠のSATOSHIさんのシェープルームに遊びに行きました。サーフボードをオーダーする為に工場へ行くと、ちょうど仕事が終わったとこでした。ラミネートルームで何本かのサーフボードを見せてもらう。自分のイメージを伝えること15分。「アウトラインだけでも書いて見るか!丁度とっておきのブランクスがあるから。」っとシェープルームへ移動。
SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_1938547.jpgSURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_19394220.jpg










 



テンプレートを駆使してかなりいい感じで書かれているアウトラインに感動していると、師匠はいきなりテイクダウンを始める。オーダーだけのつもりがどんどん作業は進む。
SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_19424149.jpgSURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_19434148.jpg














皮をはぎ、プレーナーでボトムを作り(コーンケーブやロッカー)、デッキ、レールの順に削っていく。サフォーム、ペーパー、スクリーンを何度も持ち替え、師匠の手は止まらない。
SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_20465360.jpg

SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_20355113.jpg
迷いのない動きに、職人の技を感じる。
SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_20362791.jpg
SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_20401555.jpg













最後にこの板 最大のポイント、魚のお尻?FISHテールの切り出しに!
SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_20422688.jpg
気がつくと結局、完成してました。っといってもシェープの90%! (あとで師匠が精密に手直ししてくれることに。)
SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_20505071.jpg
先日、ミーティングしてた新しいロゴを置いてみる。
SURF BOARD_5’11”_OLDFISH_QUAD_f0171458_2105265.jpg
とてもいい感じですねー!<SURFREENJOY>のロゴも検討中。 これから 4FIN もフォイルしてもらう予定。(COLORもね。)楽しくなってきました。 

私は板を削ってもらう時は必ずシェープルームに入れさせてもらいます。 こんな師匠をもってしあわせに思います。 石黒 聡師匠、夜遅くまでありがとうございました。 またひとつ宝物が増えました。 かなり良さそうなので、早く乗りたいでーす!

そーいえば今週末、静波でフィッシュボードのイベント ”FISH FRY” が開催されます。 師匠は、Hawaiian Pro Designs (ドナルド タカヤマ)で出展されています。 見つけたら声をかけてあげてくださいね。(かなりの人が集まるみたいですよ。)

Have A Nice Weekend !!

PS:台風5号は、動きがゆっくりですねー。 コースはいいですが、またもや間の前線が気になります。
by surfreenjoy | 2008-05-30 21:24 | SURF BOARDS


<< NSA  全日本鎌倉支部予選 夕方少し遊べました。 >>